忍者ブログ
FuFuFu動物病院 看板猫タンタンのブログ
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  プロフィール
HN:
タンタン(たまちゃん)
性別:
男性
職業:
猫(=^・^=)
趣味:
寝ることZzz
自己紹介:
 18年前に里親希望でFuFuFu動物病院に来て、あまりの可愛らしさにスタッフが飼うことを熱望。
 若い時は供血猫として活躍!
 今ではご隠居生活を満喫し、スタッフへの癒し係❤❤❤

2009年2月1日、おだちゅんの元へ逝く。
  カウンター
2009年1月2日からスタートしました。
キリ番踏むと表示が出るはずです! よかったら踏んだことをコメしてください。 今ならプレゼントあり!
  いらっしゃいませ~
訪問者が増えると…、 オジサンが増える(笑) 不評だったら、前のに戻します…。
  最新CM
[07/03 BANGURI]
[05/15 Backlinks]
[05/09 BANGURI]
[05/06 ちっちょん]
[05/01 セイどん]
  お気に入り        (ブログ仲間)
misarinさん
ランラン♪日和

たまの飼い主さん
お散歩日和 たま日和

ままっちさん
12坪の猫のくに

たいたいさん
たいたい日記 ~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~

イヴさん
BELLEの子供たち

黒豆ママさん
黒豆ころりん

しまじろうさん
ぶーBoo猫ニャン

ひろっぺさん
気まぐれnekoまんま!

みにゃんこさん
ひざ猫.com 膝の上の猫は重いのだ!

たま吉さん
だだっこ珠ちゃんの猫ぐらし

nonbirikingさん
ネコ×4な日々。~ねこネコ猫neko編

seiさん
◆卯月物語~モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei・・・

ネコムラさん
老いたネコに従え

猫娘さん
お散歩大好き猫ブログ

perutanさん
ペルタン日記

りんさん
外国人夫と行く~世界の旅~

りっこさん
りつこの部屋

rummyさん
てん・てん・てんちくりん

ちかさん
たまの玉手箱

スージーさん
にこあり通信

はなまるさん
毎日大吉!

姫ハックンさん
にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪

  最新記事
  ブログ内検索
  タンタン検定試験
カルトクイズに       アナタも挑戦しませんか?(笑)
  あし@
  時計
  web拍手
  猫の脳内メーカー
猫版脳内メーカーで カウンターも兼ねてます。
是非みなさまの猫ちゃんも試してみてくださいね!
  バーコード
  最新TB
  滞在時間
  アクセス解析
  メールフォーム
  フリーエリア
[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/16 (Tue)
今日でお盆も終わり

愛する者達が帰って行きます。



「ちゃんと、送ってあげなくっちゃ…」




(☆Д☆)キラリーン♪ (☆Д☆)キラリーン♪  


お盆・豆知識 (講師・スタA)

お玄関に供えるキューリ&ナス

キューリは馬で「早く帰ってきて欲しい」

って気持ちの現れで

ナスは牛で「お帰りはどうかゆっくりと…」


牛歩のごとくの気持ちの現れらしいです。

よく考えてるわ~、感心!



(☆Д☆)キラリーン♪ (☆Д☆)キラリーン♪  





その言い伝えの通り

『迎え火』は少しでも早く夕刻に

『送り火』は少しでも遅く日付が変わるギリギリに…


            ・

            ・

            ・


仕事が終わって速攻炊いた『送り火』

早い!早ーーーい!!(笑)

確かにご近所さんは誰も炊いていなかった…

                 Σ(|||▽||| )




現代人は忙しい(笑)

気は心☆(笑)


そんな想いで炊いた『送り火』

        

写真は最近携帯からスマホに変えたスタAに頼みました。

まだ送られてこない…

きっと使いこなせてないんでしょう。はっはっはー

fuが誇る唯一のデジタル人、スタAがっ!?

恐るべし、スマホ!! 
┗(|||`□´|||;;)┛




(☆Д☆)キラリーン♪ (☆Д☆)キラリーン♪  



んな訳で写真はないですが

「ゆっくり牛歩で帰りなさい」

のfuスタ陣の思惑をよそに、火の回りが速い!速い!



一気に燃えたーーーっ!!




またしても妄想タイム…↓

≧(´▽`)≦アハハハ、今いるとこも楽しいんだね~♪


まったく持って有り得~~る! 
(▼▽▼)ブワッハハ!!





でもさ~…

「あっちはいやだ!ココにいるっ!」

って無理難題言われるよりいいかも~?


そんなにいいトコなのけ?



あ、そーー…

ゴマには黙っていてやるわさ! 
(-゛-メ)









みんなが居心地いいなら、いいさ…







※普段は全く持って『無宗教派』です。
困った時だけ神頼み? 
(>▽<;; アセアセ
でもこうやって少しずつ昔の風習を覚えて
次世代に繋げるってスッテキ~なことかも?

日本の風習はすんばらすぃーーつ!
 
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウチは一月前にやりました。故人には素麺との事ですが、故猫は何がいいのだろう?って、ちょっと考えちゃったりしました。猫軍団は、くっちゃべりながらゾロゾロ団体さんで帰って行ったのだろうなぁ~。お馬さんもモーモーさんも、数頭立てで後ろに車付けないといけないかも・・・?(笑)古来よりの風習、段々と消えていってますね。寂しい事です・・・。
ROCK URL 2011/08/16(Tue)22:09:53 編集
Re:関東は7月盆?
スタA宅は7月盆です。
でもココfu地区は8月盆☆
色々あるですな。

キューリとナスのオミヤはお昼に食べたトロロそばを少し残して乗っけました。
トロロのお陰で飛んでかずに済みました。はっはっは♪
ネコ用のオミヤかぁ~
やっぱ「チャオ」かな?ニャハハ☆(゚∇゚☆)

共同住宅者は殆どやってないよね。
「ベランダなんかでやったら『苦情』がくるかも?(汗」
これが今の日本の実情です。
お庭で出来るROCKさんは幸せもんだよ!
【2011/08/18 21:19 タンタン(たまちゃん) 】
風習
幼稚園のときに、なすやきゅうりで牛や馬を作ったのを思い出しました。
今の幼稚園ではそんなことやんないだろうなー。
きっと。
(あ、8月は夏休みだから7月にやっただよ)

「じ」星は自由よね。
「た」星はやっぱりどんくさいよね。
「お」は大変ね。

今年はお盆休みをもらえました。
実家でゆっくりしてきた。
やっぱり夏休みは大事である。
(すでに社会復帰に失敗し、今週はやる気なし…)
りっこ 2011/08/17(Wed)12:57:22 編集
Re:田舎
田舎の方が昔の風習を大事にしてるだろうけど、アタクシ田舎でナス&キューリ見かけたことまいざますの。
もしかしてこれはデッカイドーにはない風習?
それとも余りにも昔のことで記憶の彼方に?アウ、アウ
おせーて、ちっちょんさんッ!!

>やっぱり夏休みは大事である。
いんちょに言ってやって!言ってやって!( p_q)エ-ン
【2011/08/18 21:23 タンタン(たまちゃん) 】
無題
きゅうりの馬となすびの牛のはなし、この前の法事でお坊さんが話してるの聞いて初めて意味を知った私です♪
帰りは出来るだけゆっくり帰って下さいって事なんですね~なるほどーって思いました。
みんな帰ってきてくれたのね♪じどちゃんさすが一番乗り!!
タンタン☆のおいてかないで~ってセリフがなんとも可愛い♪
私も無宗教だけどこういう行事とか意味とかやっぱりずっと引き継がれていって欲しいね(*´▽`*)
ちか URL 2011/08/17(Wed)14:54:44 編集
Re:∑(゚m゚=)ハッ!!
お坊様のお話でっ?
やっぱ本当のお話だったんのね!(爆)
ばぁちゃんとずーーっと同居してたスタAのお話だから本当の話だと思っていたけど、ちかさんの「お坊様の話」ですっかり自信が持てました。アリガトー(笑)

ちかさん、じどは来る時寄り道して帰りは一番乗りだったんだよ。Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
でもさ、今いるところが「パラダイス」ならいいよね。(*´▽`*)
【2011/08/18 21:31 タンタン(たまちゃん) 】
無題
キュウリとナスにそんな意味があったなんてはじめて知りました。
勉強になります^^;
じどちゃん一番乗り♪
まぁーじどちゃんらしいわねー。

昔の風習を次世代に繋げるって
本当に大事なことですね。
イヴ URL 2011/08/17(Wed)18:21:09 編集
Re:初めて知った?
その言葉ほど嬉しいことはないざます!
何たってココは「教養ぶろぐ」ですから!ひっひっひーー

あっちのパラダイスは、かな~りいいかほりがするんだろうね~
行くのが楽しみになったりして!(爆)

自分の次世代はすっかり諦めたアタクシです。(ノT∇T)ノ
近所のガキ共捕まえて繋げますわww
【2011/08/18 21:35 タンタン(たまちゃん) 】
スタAは生きた冠婚葬祭のハウツー本
やっぱりFuブログは教養ブログだったのね。
「お笑い教養」ブログ。。あっはは

Fuブログのおかげで、ナスとキュウリの意味が分かりました。
ほんと日本の風習っていいよね~。

タンタン、おだちゅん、じど~
いつまでもおぴの心の中にいるよ~。
おぴ 2011/08/18(Thu)09:49:48 編集
Re:グーグル並み☆(* ̄ー ̄*)ふふん!!
担当分野が色々あるざます!
お勉強になったざましょ?(* ̄ー ̄*)ふふん!!
でもやっぱ「タンタンぶろぐ」には「お笑い」も付くのね。ヨヨヨ…

たいたいかぁちゃんがテキサスのお盆にクエッションしてるけど~?
きっとテキサスにお盆があったら「1$のスイカに割り箸刺して”ビックホーン”は旨い!」的でないかにぃ~~?ぶひっ

※みんなを心に入れてくれてありがとざます。<(_ _*)>
【2011/08/18 21:43 タンタン(たまちゃん) 】
お盆
キュウリやナスの馬や牛を作った覚えがありません。
東京に来てから知ったような気がします。
もしかしたら関西ではやらないのかな??
(間違ってたらすみません。)
京都の田舎に行ったときお寺さんが来て親戚一同でお仏壇の前でご詠歌を歌った記憶があります。
お供えしてあったマスカットがものすごーくおいしかったなあ
なんて、食い物のことだけの記憶て申し訳ありません。
許してねご先祖さん。
クッキーママ URL 2011/08/18(Thu)14:55:02 編集
Reやはし!
ママさん、アタクシも地方出身者!
初めて東京で見たお盆の朝のキューリとナスの馬と牛
「なんなの~?これ~?」(笑)
やはしコレは東京ならではの風習なのでしょうか?
後でぐぐってみます!(笑)

一番美味しそうなマスカットをお供えしていたんだね~
それがご先祖様への供養だわww
後で食べましたか~?うっふ~~ん
【2011/08/18 21:47 タンタン(たまちゃん) 】
日本ってイイよね。
ナスとキュウリの意味
初めて知ったわ(^_^;)

迎える心
送る心

地方によってさまざまなお盆行事

お盆の行事をしなくても
その気持ちで偲ぶ。。。
大事な気がする。
宗教のありなし関係なしだよね。

お彼岸やお盆のような行事って
日本だけなのかな…?
ねぇ おぴしゃん テキサスでは
こーいう行事はあるんかいね?

☆やっぱ帰りも 賑やかだったわね(*^_^*)
 じど様 一番乗りで何かメリットあったかな(*^_^*)
たいたい URL 2011/08/18(Thu)16:19:15 編集
Re:イイさ☆
何たって「ガがちゃん」に愛されてる国・ジャパン
イイさ!!V(^∇^)

色んなことに造詣が深いかぁちゃんも知らなかったお話?(* ̄ー ̄*)ふふん!!←久しぶりにこの高飛車な顔文字連発(やったぜ!スタA!!)

マンション住まいが多くなった昨今
したくても出来ないことが多いです。
でも出来なくても心の中でやれたらそれでいい…
愛するモノを想う気持ちってそれで伝わるような気がする。

テキサスってかアメリカでの死者関係の行事は「ハロウィン」かもーー?ぶはっはっはーー

どんこは適応性があったから今はあちらの世界を満喫してると思います。
でも一番乗りしてもキレイなお姉ちゃんはいないからメリットはなかっただろうね~(T▽T)アハハ!
【2011/08/18 21:56 タンタン(たまちゃん) 】
んだね~
Peekoの言うように、アメリカで死者関係の行事はハロウィーンかなあ~ うん

ハロウィーンの深い意味はWikipediaでお調べくださ~い。
こんなに怠惰でいいのか、おぴ!

よっしゃ。どうせなら、ハロウィーンの時に、
おぴはキュウリとナスの人形をつくろうっと。

じど~、たんたん、おだちゅん、
今年のハロウィーンはおぴの家にもおいでね。
おぴ 2011/08/19(Fri)10:08:01 編集
Reそれはゾンビ (- -) …
まだWikipediaでお調べしていないアタクシ…
深い意味も知らず「ハロウィーンはゾンビ」と言ってのける!ぶっはっは~
怠惰なおぴのせい!(爆・爆)

いいんでないか~い☆
ハロウィーンにキューリとナスのお人形!
おぴ家から流行って全米にそれがマンエンしたら褒めちゃる!
でも、やっぱ「テキサス発」ならラグビーボールより大きいくせにたった1$のスイカのお人形も流行らせよーーよーー
日本人、「さすがアメリカン☆」って尊敬するわさ!!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

またみんなで賑やかに「民族大移動」だね…
【2011/08/19 22:28 タンタン(たまちゃん) 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *