忍者ブログ
FuFuFu動物病院 看板猫タンタンのブログ
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  プロフィール
HN:
タンタン(たまちゃん)
性別:
男性
職業:
猫(=^・^=)
趣味:
寝ることZzz
自己紹介:
 18年前に里親希望でFuFuFu動物病院に来て、あまりの可愛らしさにスタッフが飼うことを熱望。
 若い時は供血猫として活躍!
 今ではご隠居生活を満喫し、スタッフへの癒し係❤❤❤

2009年2月1日、おだちゅんの元へ逝く。
  カウンター
2009年1月2日からスタートしました。
キリ番踏むと表示が出るはずです! よかったら踏んだことをコメしてください。 今ならプレゼントあり!
  いらっしゃいませ~
訪問者が増えると…、 オジサンが増える(笑) 不評だったら、前のに戻します…。
  最新CM
[07/03 BANGURI]
[05/15 Backlinks]
[05/09 BANGURI]
[05/06 ちっちょん]
[05/01 セイどん]
  お気に入り        (ブログ仲間)
misarinさん
ランラン♪日和

たまの飼い主さん
お散歩日和 たま日和

ままっちさん
12坪の猫のくに

たいたいさん
たいたい日記 ~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~

イヴさん
BELLEの子供たち

黒豆ママさん
黒豆ころりん

しまじろうさん
ぶーBoo猫ニャン

ひろっぺさん
気まぐれnekoまんま!

みにゃんこさん
ひざ猫.com 膝の上の猫は重いのだ!

たま吉さん
だだっこ珠ちゃんの猫ぐらし

nonbirikingさん
ネコ×4な日々。~ねこネコ猫neko編

seiさん
◆卯月物語~モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei・・・

ネコムラさん
老いたネコに従え

猫娘さん
お散歩大好き猫ブログ

perutanさん
ペルタン日記

りんさん
外国人夫と行く~世界の旅~

りっこさん
りつこの部屋

rummyさん
てん・てん・てんちくりん

ちかさん
たまの玉手箱

スージーさん
にこあり通信

はなまるさん
毎日大吉!

姫ハックンさん
にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪

  最新記事
  ブログ内検索
  タンタン検定試験
カルトクイズに       アナタも挑戦しませんか?(笑)
  あし@
  時計
  web拍手
  猫の脳内メーカー
猫版脳内メーカーで カウンターも兼ねてます。
是非みなさまの猫ちゃんも試してみてくださいね!
  バーコード
  最新TB
  滞在時間
  アクセス解析
  メールフォーム
  フリーエリア
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/22 (Thu)

お祭り行事の多いfu神社

7月20日は夏の風物詩 『すもも祭り』



:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪



「すももちゃん」


仕事帰りのため、もうないかと心配して行きました。

「すもも」の旗じゃないのね(笑)
















実はfuスタ陣、このお祭りは初体験なんですよ。

どんな風に「すももちゃん」は売られているのかな?

                ・

                ・

                ・

ひゃぁ~、すごい数の「すももちゃん」だわ~♪





















ヾ(^▽^*おわはははっ!!

凄い数が並んでました~♪


 

 

:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


昔どっかのえらい武将が戦勝祈願をし戦に勝ち凱旋の帰途

戦勝御礼詣りに「すもも」を供えたことから始まったとか…

お勉強になりますね~

「すもも」は水分多いから元気が出たのかな?
               
       ポリポリ (・・*)ゞ



               

               ・

               ・

でも最初に「すもも」をゲットするわけにはいきません。

「すもも祭り」にはもっと重要な厄払い品があるのです。

これをゲットしなきゃ♪





















神の使いとされる「ヤタガラス」の団扇

この扇を以て扇ぐと農作物の害虫は駆除され

又病人は直ちに平癒し玄関先に飾ると

魔を祓いその家に幸福が訪れると言われてる代物♪

おぴ姿勢、キープ!どないだす?




















最強だわね。 
(  ̄▽)ゞオホホホホホ


:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


次は「暑気」を祓う「すももちゃん」へ

こんなに種類があるの?(@_@;)















一口に「すもも」って言ってもいっぱい種類があるんです。

ぜ~んぶ、味見させて貰ったわ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

奉納すももは原種のため、すっぱい&しぶい~~…却下



一番あま~いのをゲットしました~

この時期、水分補給は必須です!























              

              ・

              ・

因みに昔、手作りだったころ

うちわの骨がカラスの目を貫いていたらご利益多し…

だったらしいです。

でも最近は機械化・大量生産のため

全ての骨がカラスの目を貫いてました。

万人に夢と希望を…
















万人の庶民にも「夢と希望」を…

いい時代やのぅ~








一生懸命、叫んでるぞーーっ!(笑)

















        みんなが元気…それが一番だよね
                         タンタン らぶ



~おまけ~
スタッフ一押しの「巣鴨の東京ケーキ」のおぢちゃん♪
またお会いできました~

まだ、指名手配中?
















もちろん、東京ケーキはゲット

おぢちゃん、今度のお祭りでも会おうね



こんな事も嬉しいね…

ご利益? 
(⌒▽⌒;)




PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すもももももも・・・
佐藤錦・甘々娘ときて、〆はすももちゃんですか~~
いや、〆じゃなかったりして~
永遠に続いたりして~~
すもも、好きだけど・・・
香りサイコーだけど・・・ すっぱいスよね!
GETされたのは、全部甘々ちゃんだったのかな~~

しかし、それにしてもココもこれほど「駄」が蔓延しているとはっ!
注意がひつようだ注意がひつようだ
rummy 2010/07/23(Fri)00:11:34 編集
Re:すもももももも・・・ももももも
タイトルはこっちにしようか迷ったざます。
やっぱ感性が似てるのかしらヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

言っとくけど〆ではないよ。
ないと思われます。
これから益々旬のウマいもんがゾロゾロゾロゾロ~(笑)
すももちゃん、全部試食させて貰って甘いのだけゲットしたわ。
「全部試食させろ」って言うあたりがお●ちゃん現象なのかしらね~…ちと涙

駄ブログのウィルスは強烈なのだっ!
そちらのブログも注意してねん♪
【2010/07/29 06:59 タンタン(たまちゃん) 】
すももも、ももも、もものうち。。だっけ?
ん?すももはどうやって食べるんだ?
すもも酒なんてあったっけ?たは~

東京の片隅のFu地方はたくさんお祭りがあって楽しそうだね。

「巣鴨の東京ケーキ」のおぢちゃんって
昔かなりハンサムだったろうね。
今は、味があって興味深いおぢちゃんです。
次回のお祭りでまた居たら、おぴからよろしく言っておいて。ふふ

PS:スタAさん、綺麗なアンヨしてるじょ~。
おっ!そのおサンダル、テキサスで70%オフで買ったイタリア製のおサンダルでは?
「おぴ立ち」忘れないで。
スタイルいいんだから、胸はって!!
おぴ 2010/07/23(Fri)02:43:39 編集
Re:すももも、ももも、ももももも。。
あーーー…っここにも似た感性の持ち主がヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

片隅は昔「宿場町」だったんでお祭りが多いそうです。
お勉強になりますね

巣鴨のおぢちゃんは無事に指名手配から逃れてお元気そうでした。
確かに「昔ハンサム」の片鱗あるわ~ww
上腕二頭筋がまたいい感じだし~エヘエヘッ
今度は秋のお祭りです。
「おぴからのヨロシク」しかと伝えますわ♪

なぬっ?イタリア製で70%オフ?(@_@;)
いつの間に買ったの?何気に白衣の裾を噛むヽ(ヽ゚ロ゚)キイィィーーィ!!!
イタリア製で70%オフサンダルで闊歩してますよ~
【2010/07/29 07:09 タンタン(たまちゃん) 】
無題
わははは~peekoさん頑張って更新してる~♪
すももがいっぱい!大量だね~(笑)
なんだか網に吊るしてあるの、一瞬たまねぎに見えたよププッ ( ̄m ̄*)
こんな祭りがあるんだ~凄い面白い!

「ヤタガラス」の団扇を3つもゲット出来たからこれで安心だねー!
これからお祭りの季節だもんね~。
最近ちゃんとお祭りいってなかったな~こっちでは普通の盆踊りとか花火大会くらいしか近くじゃないなー。
屋台見るのも楽しいのよね~
ちか URL 2010/07/23(Fri)04:33:05 編集
Re:~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
頭は( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっとしてるけど、体は元気なんで出かけたわさ~♪

大量に吊るされてるすももちゃん♪
確かに玉ねぎだ~(爆)
でもこんだけの玉ねぎが吊るされてたら目に沁みるかも( ̄Ω ̄)ツーーーン…

fu地区は一年中、大小様々なお祭りやってるんだよ。
お陰で屋台のおぢちゃんとも顔見知りになっちゃったよ~ププッ
「ヤタガラス」のご利益に期待★
【2010/07/29 07:17 タンタン(たまちゃん) 】
いろんなお祭り
へえ、すもも祭りなんていうのがあるんだ?
片隅って行っても、そっちは、結構、車、混んでるよね?
特に、お祭りの時は、すごいよね?

すもも、ままっちも、一瞬、たまねぎが、一杯、つるしてあると思ったですよ(^_^;)

ままっち宅から見える電柱に、よく、カラヤンさんがとまってるよ。
それで、厄除けじゃダメ?(^_^;)

東京ケーキのおぢさん、この暑い中、お仕事、大変そうだね。
ままっち URL 2010/07/23(Fri)08:51:19 編集
Re:渋滞
ままっちにもご縁があるfu地区
すもも祭り、知らんかった?
マイナーだけんね~( ´△`)アァ-

片隅のくせに土日の渋滞は凄いです。
色んな楽しい地区への通り道なのかもしれないわね…さびしっ

電柱にとまってるカラヤンは害鳥だからダメに決まってるだしょ!
【2010/07/29 07:24 タンタン(たまちゃん) 】
ふんだわ!!
駄ブログ同盟のりっこが!!

88000のキリバンを踏んだわっ!!
やったわっ!!
この夏の運を全部使い果たしたわっ!!


すもも祭りってあるのですね☆
プラム酒、おいしい♪
(酒のことばかり…)

りっこ、実はすもも大好きなのです。
それだけあれば。
ダイブしてもいいわ♪

いつも龍柄の扇子を使ってるんですが。
カラスな扇子もなかなか素敵だなと(しかもご利益がある)思いました。

りっこ URL 2010/07/23(Fri)11:43:28 編集
Re祝88000☆
すっかり忘れていた「キリ番」設定(@_@;)
またしても身内がゲット!!
この夏の運を全て使いきってのゲットの割には景品はいつも通りしょぼいのであった。点 点 点。。

すもも大好きっ子りっこにすももをキリ番景品にできたら良かったけど、そんな事とはつゆ知らずなスタッフが見事完食
いや~ん、美味しくって止まんなくなっちゃったわよ~ww
つ~わけで、近々しょぼプレが届きます。
それで酷暑を乗り切って下さい。アーメン…
【2010/07/27 06:50 タンタン(たまちゃん) 】
無題
お祭りや!お祭りや!
どんだけ暑くてもお祭りや花火と聞くと
身体がうずいてきちゃいますぞ(^^ゞ
すももちゃん武将の勝利祈願だったんだ〜
カラスのうちわ??3つもゲットしてるぞー
そっか昔は手作りだったんだね〜
猫娘 URL 2010/07/23(Fri)13:34:35 編集
Re:風情
猫娘さんは「暑いの苦手~」って言ってるけど、祭りに身体がうずくなら『夏女』認定ですな。ニヤッ

昔は手作りだった「ヤタカラス団扇」
目を貫いてるのを確認するのも風情があるよね。
あー…その頃の(手作り)ことは存じ上げてませんわよ。くくっ
【2010/07/30 06:46 タンタン(たまちゃん) 】
無題
すもも祭りってなんだか可愛いお祭りな感じです。
すもものゆるキャラとかいないんですか?
のぼりがすももじゃなくてプラムってなってるのが
何か気になるどっちでもええことだけど

たしかすももって色々身体にいいんですよね〜。
眼にもよくって眼精疲労を回復するらしいいので
乾燥したものをよく食べますです。

団扇三枚で扇子大一枚分の御利益なんですか?
BANGURI 2010/07/23(Fri)16:03:20 編集
Re:乾燥すもも!
すもも祭りは古~いお祭りでね~…
それに則ってやってるからキャラみたいのは登場しないざますよ。
fu地区って営業努力が足らないかも…
今はゆるキャラで観光客を呼ぶ時代だもんね~(汗

乾燥すももって?(@_@;)
って思ったけど、もしかしてそれはプルーンのことねっっっ!ハウッ
プルーンは鉄分も多いし食物繊維も豊富♪
スタッフの自宅冷蔵庫のレギュラーだわさ、忘れてた。。
すももちゃんって案外、身近な食材だったわww

カラス団扇三枚は三人用なので扇子一枚分のご利益にはなりません。
団扇一枚分のご利益です。
なんのこっちゃ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ~♪
【2010/07/30 06:58 タンタン(たまちゃん) 】
無題
すもも祭りって可愛い♪
コチラは放生会ってのがあって
生姜が売ってるのだけれど
スモモの方がいいなぁ。
目を貫くと良いなんて~^^;
でも全てが貫いてるのね。
みんなが幸せいいね。(笑)
おじさんにまた会えたの!すごい!
また次のお祭りでも会えるカナ~?
おじさんを探せ!って感じで楽しみが増えたかも♪
はなまる URL 2010/07/23(Fri)17:49:12 編集
Re:生姜売り
渋いっ!生姜売りなんてっ!(笑)
でもやっぱこの時期食べた方がいい食材なんだろうね、生姜(^_^;)

桃ラーを探していた時、スタAが「食べる生姜」っての見つけて「生姜って元から食べるもんじゃないの~?」ってウケたことを思い出した。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

毎月何らかのお祭りが開催されるfu神社
すもも祭りの規模は小さいと思っていたけど、案外大きくって東京ケーキのお店も三店くらい出てたのよ~おぢちゃんを見つけた時は喜びで体が震えたわ(笑)
これからもお祭りには巣鴨の黄色い旗を目印におぢちゃんを探さなくっちゃww
でも「巣鴨」には行かない。。どぼんっ
【2010/07/30 07:06 タンタン(たまちゃん) 】
無題
すもも祭り・・
可愛いお祭りだね。
すももにも一杯種類があるなんて、知らなかったぁ^^;

こちらもこの週末夏祭りだよー。
って言っても、子供が喜ぶ出店とか出るだけで
しょぼいお祭りですケドね。
すもも祭りの方がいいな~。
イヴ URL 2010/07/23(Fri)19:06:40 編集
Re:夏祭り♪
そうこうしてる間に来月は商工祭りです^^;
ミスfu地区が選ばれる由緒正しき商工祭り♪
十数年前は「ミスに出たら?」とお声掛けして貰ったスタッフですが、今ではさっぱり…
その前に年齢制限に引っ掛かってるってかーーーッ!?ゴボゴボゴボ~

イヴさんは浴衣着てお祭り行くの?(///∇//)
【2010/07/30 07:12 タンタン(たまちゃん) 】
無題
ごめんなさい~、今日は体調不良で読み逃げさせて下さい。
すももって子供の頃は苦手だったなぁ~。今は好きですよ。
スージー URL 2010/07/23(Fri)23:30:46 編集
Re:体調不良。。
ここの処の酷暑で体調不良を訴えるモノ多し…です。
ど~か、ど~かご自愛下さい。<(_ _)>

でも「好きですよ」の一言コメが嬉しかったりして。(●´ω`●)ゞエヘヘ
【2010/07/30 07:15 タンタン(たまちゃん) 】
すももってプラムのことだったのかぁ~。。
そっか!プラムね。
そしたら、ジャムがいいな。
乾燥プラムもいいし。。
おぴ 2010/07/24(Sat)05:06:36 編集
Re:スタッフもしらんかったわ~
ジャムが作れるほど大量に購入はしてません。
6個で約$11!高っ!
$10以上のモノには手を出さないと決めたあの時の三人衆☆
その決まりは未だ守ってます。
【2010/07/30 07:20 タンタン(たまちゃん) 】
無題
へぇ~、すもも祭りって初めて聞きました。
地元ではたばこ祭りってのが毎年やってます。鮎祭りが近いなぁ~。
ヤタガラスの扇子欲しいなぁ~。服とか黒ばっかりだから合いそう。
お祭りって賑やかな雰囲気が好きなんだよね~っ♪
ROCK URL 2010/07/24(Sat)08:34:32 編集
Re:たばこ祭り?
すももは夏の食べ物だけど「たばこ」は…(@_@;)
きっと「煙草」のことじゃないと思うけど(笑)
地元密着のお祭りは本当に面白いのが多いね。

ROCKさんは黒系の洋服が多いんだね。
なら小物は思いっきり派手な方がいいかもしんないよ♪
ヤタガラスのお扇子持ってるのも、おっされ~かしら(*^^)v
【2010/07/31 06:45 タンタン(たまちゃん) 】
お祭り楽し♪
すもものお祭りって 珍しいね。
じゃぁ この辺りはすもも園が多いんかな?
春は可愛いピンク色の畑が広がってるのかしら。

ヤタガラスって 
足が三本ある架空の烏だっけ?
どこぞのチームのシンボルマークにも
なってたような…。(うろ覚え…)

うちわの骨がカラスの目を貫いていたらご利益多し…
にゃるほど!!
ご利益はみんなにあっても減るわけじゃなしね♪

おっ!
また会えたね♪
「巣鴨の東京ケーキ」のおぢちゃ~ん!
会えたのも 早速のご利益ご利益♪

☆りっこちゃん キリ番 おめっと~♪♪
 パフパフパフ~~♪

☆おぴさん たじけてくれ~!
 すももも ももも もものうち
  すももも ももも もものうち
   すももも ももも もものうち
    。。。。 。。。 。。。。。
  頭ん中でエンドレス~!!
たいたい URL 2010/07/24(Sat)12:25:16 編集
Re:桃源郷
今では高層ビルが立ち並ぶ大都会・片隅(大ウソ)
かつてはすももやももの花が咲き誇る桃源郷のような地区だったの?
そう思って聞いてみた処、「いんや、これはみんな山梨産だ」とのお答え。どぼ~ん・ざぶ~ん・ぶ~ん・ぶ~ん…ブ~~ン
名産品は一切ないfu地区だすっ!

ヤタガラスはサッカーのシンボルだよ~
足がちゃんと三本あるかと思ったら団扇のカラスは足を隠してる~
これまた、どぼんっ!

またしても身内がゲット(@_@;)
しょぼさの連鎖は身内で回ってるわ~
すもももももも ももももも~♪
【2010/07/31 07:04 タンタン(たまちゃん) 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *