忍者ブログ
FuFuFu動物病院 看板猫タンタンのブログ
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
タンタン(たまちゃん)
性別:
男性
職業:
猫(=^・^=)
趣味:
寝ることZzz
自己紹介:
 18年前に里親希望でFuFuFu動物病院に来て、あまりの可愛らしさにスタッフが飼うことを熱望。
 若い時は供血猫として活躍!
 今ではご隠居生活を満喫し、スタッフへの癒し係❤❤❤

2009年2月1日、おだちゅんの元へ逝く。
  カウンター
2009年1月2日からスタートしました。
キリ番踏むと表示が出るはずです! よかったら踏んだことをコメしてください。 今ならプレゼントあり!
  いらっしゃいませ~
訪問者が増えると…、 オジサンが増える(笑) 不評だったら、前のに戻します…。
  最新CM
[07/03 BANGURI]
[05/15 Backlinks]
[05/09 BANGURI]
[05/06 ちっちょん]
[05/01 セイどん]
  お気に入り        (ブログ仲間)
misarinさん
ランラン♪日和

たまの飼い主さん
お散歩日和 たま日和

ままっちさん
12坪の猫のくに

たいたいさん
たいたい日記 ~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~

イヴさん
BELLEの子供たち

黒豆ママさん
黒豆ころりん

しまじろうさん
ぶーBoo猫ニャン

ひろっぺさん
気まぐれnekoまんま!

みにゃんこさん
ひざ猫.com 膝の上の猫は重いのだ!

たま吉さん
だだっこ珠ちゃんの猫ぐらし

nonbirikingさん
ネコ×4な日々。~ねこネコ猫neko編

seiさん
◆卯月物語~モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei・・・

ネコムラさん
老いたネコに従え

猫娘さん
お散歩大好き猫ブログ

perutanさん
ペルタン日記

りんさん
外国人夫と行く~世界の旅~

りっこさん
りつこの部屋

rummyさん
てん・てん・てんちくりん

ちかさん
たまの玉手箱

スージーさん
にこあり通信

はなまるさん
毎日大吉!

姫ハックンさん
にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪

  最新記事
  ブログ内検索
  タンタン検定試験
カルトクイズに       アナタも挑戦しませんか?(笑)
  あし@
  時計
  web拍手
  猫の脳内メーカー
猫版脳内メーカーで カウンターも兼ねてます。
是非みなさまの猫ちゃんも試してみてくださいね!
  バーコード
  最新TB
  滞在時間
  アクセス解析
  メールフォーム
  フリーエリア
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/24 (Tue)
タンタンは時々ご飯の時に

「アガガッ!」…という事がありました。


FelvやFiv等の感染症ではなく、

高齢化からくる”歯肉炎”と思われます。

時々”缶詰”が痛い処に当たるらしいのです。

その為一日一回、塗り薬を付けていました。


ちょっとドキドキ…

















ちゃんとお薬の時間は解ってたようです。

「タンタン、お薬付けようね~」

また、そんな目で…

















時間は解っててもお薬は嫌なモノです。 
(≧≦) ゴメンヨー


担当は”スタA”


そうです!

















タンタン、ちょっと拒絶気味。

そんな事はないはずです。

















タンタンがそう言っても

「はい、そうですか。」…とは、いきません。


明日ご飯が食べられないよ!




















:・;^・;・*.";.*: :・;^・;・*.";.*: :・;^・;・*.";.*:


タンタンは”ヘンな匂い”が好きなのです。

それは、”歯磨き粉”であったり”メンソールのガム”であったり


だから…


《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


















お利口さんニャハハ(*^▽^*)
















自分から舐めてくれました。(笑)


;^・;・*.";.*: ・;^・;・*.";.*: ・;^・;・*.";.*:



でも実際このお口の薬は、かなりマズイのです。


今気付いたの?




















その後は必ずお水を飲んでいました。(笑)


そして・・・


ちょっぴり”ご不満顔”


ご不満顔も可愛いね❤

















この頃から”おちょぼ~”の顔だったんだね。
                      
(⌒-⌒)ニコニコ...




でも頑張って毎日付けてたから

美味しくご飯を食べられたタンタンです。



タンタン…


















          タンタン らぶ





PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高齢とは
ただ単に足腰が弱くなるのではなく、色々な所に不調が出ているのですよね
タンタンも歯肉炎だったのですね
タンタンの為とはいえ、お薬は人間も猫もストレス。
毎日の日課だとお薬の時間もわかっちゃいますよね
『おくちが痛くない気分』もあるよね~(´∀`*)ウフフ
メンソール系が好きだなんて、それをタンタンはちょっとは軽減できていたのかな?

おちょぼ~なお顔、怒っているはずなのに、とってもキュートに見えちゃいましたぁ☆
misarin URL 2009/03/24(Tue)22:09:43 編集
Re:歯肉炎。。
殆んどのネコが高齢期にはなる症状と言っても過言ではない”歯肉炎”
タンタンも適当に(この辺がfufufuっぽい)歯石取りをしててそんなにお口も汚くなかったのですが、やはり歯茎が痩せると共にたまに炎症を起こしていました。
投薬するほどでは無かったので”治療と予防”を兼ねて毎日お薬を塗っていたんです。

メンソール。。
タンタンはヘンな匂いが好きだったんです。ニャハハ(*^▽^*)
昔、代診に来た”おやじ先生”(笑)
彼のおやじ臭い整髪料の匂いを追いかけて看護師長に怒られてたタンタンを思い出しました。
(⌒▽⌒)きゃははは
【2009/03/26 05:55 タンタン(たまちゃん) 】
タンタンの為だから・・・。
ありましたね~。
お口の中の食べ物が、
痛い所に当たらないように左右に首を振りながら食べてる時が・・。

お薬の時間はタンタンちゃんの「お覚悟」の時間だったんですね。
あとはお水で口直し。。。

やれやれって思いながらも、おとなしくしてる。
いい子、いい子です(^。^)


しろこまん 2009/03/24(Tue)23:05:25 編集
Re:(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
美味しくご飯を食べられる様に…
正しくタンタンの為だったのですが。
このお薬は、非常ーーに「マズイ」のです。
味ではなく口の中の状態がマズくなるのです。(確認済み)
炎症の酷い子は「おえぇぇーー」となるほどです。(ノ◇≦。)

タンタンの歯肉炎はそれほど酷くはなかったですが、しろこまんさんの言う様に毎日「やれやれ…」って思っていたんでしょうね。(o^-^o) ウフッ
【2009/03/26 06:04 タンタン(たまちゃん) 】
お薬の時間です☆
まりもは歯磨き粉のにおいもメンソールのにおいも嫌いです。
ネコはたいてい嫌うにおい。

人間と一緒。
ネコも年をとるといろんなところにガタがきます。
たくさんお薬が必要ね。
お口が痛くない気分でもちゃんとお薬つけてたタビじぃ。
歯肉炎のお薬を自分からペロンしたタビじぃ。
なんだかんだ言っても素直でかわいいじぃちゃんだわ♪

ちなみに。
てちてちの真剣なお顔。
ずっと大好きだったお顔。
ここに訪問した最初のころに初めて見て、とりこでした☆

まりもばぁさんは前歯がありません(泣)
りっこ 2009/03/24(Tue)23:58:03 編集
Re:歯磨き粉♪
やかましいネコを黙らせる必須アイテム!
「歯磨き粉」
うちの「じ」の付くやかましいヤツ。
お昼に歯磨きしてる時も隙間から見てる。
そして「出せー!出せーー!」とやかましい。。
そこで歯ブラシを鼻先に持っていくと…
”どびゅーーーん”っと逃げて行きます。
めでたし、めでたし。。

タンタンの”てちてち顔”
妙に真剣で笑えます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

先猫も交通事故に遭い前歯がありませんでした。(泣)
だから一概に前歯が無いから”ばぁさん”とは言えないけどね。
果たしてまりもは熟女がばぁさんか…
【2009/03/26 06:13 タンタン(たまちゃん) 】
しっつも~ん (@_@)
”缶詰”が痛い処に当たる。。の
”缶詰”っていったいなんなのさぁ~?(^ε^)

注)顔文字はみぃみぃさんのをコピーしたの
おぴ 2009/03/25(Wed)00:06:47 編集
Re:¥(◎日◎)¥ガピー
おぴ様の仰る通りでございます。m(。・ε・。)mスイマソ-ン
”缶詰自体”が当たるのではなく”缶詰のご飯”が当たるのです。m(。・ε・。)mスイマソ-ン
(海外生活が長いわりにヘンに日本語が詳しいのよね。ぶつぶつ。。)

おぴさん、凄いじゃないですかぁ~
みぃみぃさんの顔文字を”コピペ”したなんて。
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
最近みぃみぃさんのコメが無くて淋しいですが(相変わらず忙しいのでしょう。(ノ△・。))裏ではスケジュールの確認は取ってありますのでご安心を…

スタッフも「やるときゃ、やる!」…だしょっ
【2009/03/26 06:24 タンタン(たまちゃん) 】
無題
タンタンちゃんは何もかもお見通しだったんですね。
嫌いなお薬もちゃんとつけてもらって
水でお口直し(^^♪
おちょぼ口、不機嫌そうに見えないよ~。カワユス❤
イヴ URL 2009/03/25(Wed)00:18:23 編集
Reおちょぼ♪
人もペットも高齢になると色々不都合も出てきます。
それをいかに不快に思わず生活するか…
これがfufufuが目指した介護です。
たまに「きゃぁーー」ってなってましたが(笑)その後は自分から舐めてくれたり…
タンタンはスタッフのストレスをフリーにしてくれたんですよ。(*´∇`*)

タンタンのおちょぼ顔のアップ。
思ったより可愛いかったですね。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
【2009/03/26 06:29 タンタン(たまちゃん) 】
くーにんと一緒
そのタンタンちゃんの「あががが~~。」
今のくーにんと一緒ですねぇ。
くーにんは、ステロイドを経口投与で少量使って調子を整えてます。
今は、だいたい1日置きのお薬。
でも、それで、あまり痛い想いをしないでご飯が食べられているようです。
それでも、たまに、痛い部分にご飯が当たってしまうみたいで、そういう時は、
「あががが~。」って言いながら、両手で口元をひっかくような動作をします。
何も食べていない時でも、たまに、そういう動作がありますねぇ。

タンタンちゃんは、塗り薬を使っていたのですねぇ。
タンタンちゃん、くーにんと一緒でメンソレータム系がスキなんだ!
そこまで一緒とは!
っていうか、もしかして、歳を取るとスキになるとか?
ままっち URL 2009/03/25(Wed)08:27:49 編集
Re:じじとばば♪
猫の口内炎は半端じゃなく痛いみたいですね。
タンタンはそんなにひどい歯肉炎ではなかったので飲み薬は使っていませんでした。
ステロイドは”ハイリスク・ハイリターン”のお薬。
くーにんも1日置きでコントロールできるなら大丈夫だね。
でも何も食べてない時にもそういう動作があるなら…お薬は必要だもんね。

メンソール系は若い時から好きでした。
肩コリの”ゼノール”なんか塗った日にゃ、「こっちゃ来んかぁーーい」の勢いで舐められました。
今思えば”またたび”よりタンタンをラリラリさせたモノかも…(=´Д`=)ゞ
【2009/03/26 06:40 タンタン(たまちゃん) 】
まだ涙は渇いてない
タンタンが逝った日のブログを
読み返したら、ドギャーン、まだまだ
涙があふれるの。まだ涸れてなかった。

なんでタンタンなのか。。。
おぴ、思ったのですが、それはねきっと
タンタンがフツーの猫で、ちょっと
ドンくさくて、ひたむきに生きていた
から。。特に、管理人さんの”病院猫”
にしてしまった。。と言う罪悪感が。。
溺愛に取って代わったという事実。。
あー、文学的じゃの~ぅ。ふふ

最近ね、何が猫の本当の幸せかって
考えてしまうのです。どの環境に
いると一番幸せなのかってね。
そしてね、一概には言えないないな~って思うのです。
ヨーロッパの野良猫を見ると、
これが猫の本来の姿なのでは?と思ったり。。

タンタンは病院猫で幸せだった。きっぱり!
人と動物達がいつも回りにワラワラいて
厭きないし、歯肉炎ができると、”コシモト”がササッとお薬をお持ちしたし。。
そして何よりも、人間も猫も”終り良ければみんな良し”さね。これほんと!

こみみさん、私は”強制送還”が
一番好き。タダで帰れる。ふふ
おぴ 2009/03/25(Wed)08:57:11 編集
Re:何故?
今になってその記事を読み返してるのですかっ
スタッフはあれからあの辺の記事は”お札を貼って”封印しています。
それは決してタンタンの死を受け止めたくない…という想いではありません。
まだ多分残ってるであろう涙を、おぴさんとの劇的なご対面の時に取ってあるのです。
それは、それは劇的な…( =①ω①=)フフフ

そしてまたまた突然のおぴ哲学…
あっこれは”文学”なの?(σo ̄)ホォホォ
確かにヨーロッパの石畳にたたずむネコ達は、何故か皆”猫としての幸せオーラ”を出してますよね。

スタッフは以前家を飛び出し”強制送還”させられた経験がありますが、その時は”自費送還”でした。(;へ:)
まぁ、そんな事もあるわね。。

追記
おぴさんは「喰う派」or「呑む派」?
その辺はっきりさせておいて下さい。
【2009/03/26 07:39 タンタン(たまちゃん) 】
無題
タンターン!!
毎日、絶対に会いに来てるんだけど・・
最近、何かタイミングが悪くてコメントが入れれなかった~
「てちてち」のタンタン、可愛いな~。

タンタンの可愛いお顔に癒されて、今日も笑顔になりました。はいっ!!
黒豆ママ 2009/03/25(Wed)09:08:21 編集
Reヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
ママさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
毎日忙しくお過ごしの事と思います。
タンタンもこんな風に色んな”老い”と向き合って生活していました。
スタッフも何とかストレスを軽減すべく、常に笑いを共にしていたつもりです。
ママさん、コメントなんて全然気にしないで。
スタッフは今、ちょーー暇こいているんです。
何もする事がないのですから…

時間がいっぱいあるスタッフはチャーリーの処にも行き放題。~(^◇^)/ ウホホホ
ママさんはやる事いっぱいあるから優先順位を付けてやっていかなきゃ、ねっ。
頑張れ!チャーリー。
頑張れ!ママさん…笑顔で頑張れ!!
【2009/03/26 06:53 タンタン(たまちゃん) 】
疑惑×2
ままっちさんのコメント読んで。

タビもくーにんもメンソレータム系のにおいが好き。
年をとると好きになる。
まりもは嫌い。
まりもは意外と若い!?

という疑惑をもってみたりっこ♪
めんそーれ☆

桜とともに凱旋帰国のおぴさん。
私にもお誘いの連絡がきましたが。
日程が日程で、相手が相手だったため…これは何かの間違いではないか!?と疑惑ひしひし(笑)
ちなみに連絡をくれた相手は。
まりも&彼氏のラブラブ画像を見て、鼻息を荒げておりましたわ。

ふたつの疑惑に翻弄されそうな午後☆
りっこ 2009/03/25(Wed)12:34:13 編集
Re:疑惑の解明。。
疑惑其の一
まりもの”ヤング疑惑”
これはNO1のコメに書いたようにまだ”オヤジ段階”の「じ」の付くヤツも嫌いですが、ヤツの場合もこの先好きになる可能性はかなり低いと思われます。
このふたりの共通点は”デブ”であると云う事なのです。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
よってまりもがメンソール系が嫌い=ヤング…という仮説は成り立たなかったのである点点点・・・

疑惑其の二
4月1日にfu飲み会はあるのか。

去年の4月1日の記事を覚えていますか?
「そーいう事よっヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホーーー!」

ふたつの疑惑は晴れたのか…
次回に続く。。

追記
りっこさん、ままっちのお部屋に遊びに行ってくれたんだね。
ありがとーー!
【2009/03/26 08:08 タンタン(たまちゃん) 】
楽しい時間♪
こんばんは、peekoさん。
タンタンのお世話を、“大変”とは思わず、“楽しい”と感じていらしたfufufuスタッフの皆様・・・。タンタンが嫌がることをするのは心が痛いけれど、やっぱりかわいいタンタンのお世話!しかも「これを我慢したらごはんを美味しく食べれるからね~」と願いながらするのだからやっぱり楽しい時間だったんですね~(*^.^*)。
舌が出ているタンタン、かわいいなぁ。
スタッフさんがいろいろと工夫してくれたから、タンタンはずっと美味しくごはんが食べることをができたのですね~。(゚ー゚)ウンウン
猫は前から見るとおちょぼ口に見えますが、タンタンのおちょぼ口は、お鼻の下がポコッと膨らんでいてとびきり可愛い!(*゚∀゚)=3ハァハァ
たまの飼い主 URL 2009/03/26(Thu)01:11:58 編集
Re:日々。。
高齢期を迎えるとどんな健康な子でも其処彼処に”不都合”が生じて来ます。(ノ_・。)
タンタンも”病気”とは言えない小さな”不都合”が色々有りました。
「歯肉炎」もそのひとつです。
タンタンが嫌がる事はしたくない…確かにその通りかも知れない。
でも今考えるとたまプロは「お薬係」も大好きでした。ヽ(=´▽`=)ノ
”タンタンと1対1で向き合える時間”
そんな感じだったよ…
タンタンがそんなに抵抗しないでくれたせいかもしれないけどね。
猫は薬に敏感で投薬はとても大変な事なんだけど(たまちゃんはどうですか?)タンタンは全ての事を受け入れてくれてたなぁ~

かぁちゃんがタンタンの鼻先に萌え・萌えしてるの”絵文字”で良く分かりますぅ。(~∇、~;) ハァハァ(笑)
【2009/03/27 05:31 タンタン(たまちゃん) 】
らっきょ~
おぴはねぇ~、呑む食うどっちも
重量級です。はい。
東京の片隅でFuスタが選ぶ店なら、
どこでも嬉々としてついていきます。
ってことで、みいみいさんとこみみさんの好きそうな所にしましょ。
りっこはガキだから、何処でも大丈夫でしょ。。ふふ
おぴ 2009/03/26(Thu)09:01:40 編集
Re:うっきょ~♪
重量級!!!(*`▼´*)b オッケィ♪
fuスタッフ陣も重量級を誇っております。
お店のにいちゃんのお口を開けた事が有り。
(あまりの追加の量ににいちゃんが唖然とした。)

どちらにしても所詮”東京の片隅”だす。。
「おっされーー」なお店などありません。
思いっきり重量級、お付き合いさせて頂きますっ

みぃみぃさんとこみみ母さんの好きそうな処ですね。
∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!! リサーチしておきます。
りっこは何処でも付いてくるからね。ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ♪
【2009/03/27 05:53 タンタン(たまちゃん) 】
ヽ(´o`;
なぬ!?
りっこ選択権なし!?

…まぁ、おいしいものがあれば喜んでほいほい行くから…
いいんだいいんだ。
選択権がないことよりもおぴさんの冷たい言葉にBroken Heart。

ちなみに。
りっこお仕事地区、電車が30分に1本~2時間に1本しかありませぬ(汗)
何時にfu地区??
教えて「じ」♪
りっこ 2009/03/26(Thu)12:21:24 編集
Re:2時間にっ!
「なぬっ?」と言いたいのはこっちです。
2時間に1本とは…
片隅と言えども東京は便利がいいわい。

こちらでも調べてみますが…
そろそろ目印の”福井のらっきょ”を用意しておいた方がよろしくてよ。

「じ」は寝腐ってる為、使いモノになりませんわ。どぼんっ
【2009/03/27 06:10 タンタン(たまちゃん) 】
お口のお薬(-_-;)
それは、もしかして・・・もしかして・・・
ケナログというシロモノでは??

こみみ母も口内炎ができたとき、もらってつけたことがありますが、
口内炎の痛さを我慢するか、ケナログのドテドテ感を我慢するかの究極の選択でした

おぴさ~ん
お食事・お飲み物は、和洋中どれがお好き?
こみみ 2009/03/26(Thu)15:57:43 編集
Re:( ̄_________ ̄)
付けた後に思わず顔が↑こんなになっちゃうお薬です。
”激マズ”ですっ。
こみみ母さんが究極の選択をしていたお薬を、タンタンは毎日付けていたんですよ。
エライですぅ。(v_v。)人(。v_v)

おぴさんは何でも重量級らしいです。
こみみ母も負けない様にお腹の準備を宜しくお願い致します。
fuスタッフ陣の飲み会の掟は「一粒たりとも残すな!」…ですから。
いつもお品のいい飲み会って事が分かるでしょ、(^0^*オッホホ♪
【2009/03/27 07:04 タンタン(たまちゃん) 】
偉かったね(^_^。)
お薬や治療が好きなコはいないと思うけど、タンタンの様に多少抵抗をしつつも受け入れてくれれば、好調状態を維持できるんですよね(@_@)←おぴさんがコピってたヤツ!
いずれ通院や継続的な治療が必要になるかも知れない事を考えると、若くて健康な時期から、不快な事も多少我慢できる様に、“お母さん(お父さん)がついててくれるから大丈夫”と安心できる様な信頼関係を築いておく事が大切ですね☆
タンタン、てちてちのお顔がキュート(*^-^*)
みぃみぃ 2009/03/27(Fri)01:39:43 編集
Re:タンタンは…
鈍くさくも有り、またそこがいい所でも有り…
学習能力があるのかないのか、いつもタンタンはそれを受け止めていました。
お薬の時間を分かっていても逃げる事もせず「そろそろ…」(笑)
あまりにも投薬や治療にストレスを感じる子なら、ここまでは出来ませんからね。
タンタンの長生きの秘訣は”ストレスを感じない”だったのかも。
そんな子のお世話だったからスタッフもストレスを感じなかったんだね。(v_v。)人(。v_v)

そろそろおぴさん、飛行機に乗り込む時間では?
【2009/03/29 06:00 タンタン(たまちゃん) 】
・・・・
親以外ならなんでも食べますです。はい
おぴ 2009/03/27(Fri)04:31:54 編集
Re:うひっ
アルマじども喰ったっすか?
【2009/03/28 06:30 タンタン(たまちゃん) 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *