忍者ブログ
FuFuFu動物病院 看板猫タンタンのブログ
  カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  プロフィール
HN:
タンタン(たまちゃん)
性別:
男性
職業:
猫(=^・^=)
趣味:
寝ることZzz
自己紹介:
 18年前に里親希望でFuFuFu動物病院に来て、あまりの可愛らしさにスタッフが飼うことを熱望。
 若い時は供血猫として活躍!
 今ではご隠居生活を満喫し、スタッフへの癒し係❤❤❤

2009年2月1日、おだちゅんの元へ逝く。
  カウンター
2009年1月2日からスタートしました。
キリ番踏むと表示が出るはずです! よかったら踏んだことをコメしてください。 今ならプレゼントあり!
  いらっしゃいませ~
訪問者が増えると…、 オジサンが増える(笑) 不評だったら、前のに戻します…。
  最新CM
[07/03 BANGURI]
[05/15 Backlinks]
[05/09 BANGURI]
[05/06 ちっちょん]
[05/01 セイどん]
  お気に入り        (ブログ仲間)
misarinさん
ランラン♪日和

たまの飼い主さん
お散歩日和 たま日和

ままっちさん
12坪の猫のくに

たいたいさん
たいたい日記 ~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~

イヴさん
BELLEの子供たち

黒豆ママさん
黒豆ころりん

しまじろうさん
ぶーBoo猫ニャン

ひろっぺさん
気まぐれnekoまんま!

みにゃんこさん
ひざ猫.com 膝の上の猫は重いのだ!

たま吉さん
だだっこ珠ちゃんの猫ぐらし

nonbirikingさん
ネコ×4な日々。~ねこネコ猫neko編

seiさん
◆卯月物語~モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei・・・

ネコムラさん
老いたネコに従え

猫娘さん
お散歩大好き猫ブログ

perutanさん
ペルタン日記

りんさん
外国人夫と行く~世界の旅~

りっこさん
りつこの部屋

rummyさん
てん・てん・てんちくりん

ちかさん
たまの玉手箱

スージーさん
にこあり通信

はなまるさん
毎日大吉!

姫ハックンさん
にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪

  最新記事
  ブログ内検索
  タンタン検定試験
カルトクイズに       アナタも挑戦しませんか?(笑)
  あし@
  時計
  web拍手
  猫の脳内メーカー
猫版脳内メーカーで カウンターも兼ねてます。
是非みなさまの猫ちゃんも試してみてくださいね!
  バーコード
  最新TB
  滞在時間
  アクセス解析
  メールフォーム
  フリーエリア
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
2017/10/24 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/15 (Sun)
ペットも高齢化に伴い、

色々なバリアフリーグッズが売っています。

タンタングッズコレクターの看護師長もタンタンの”ウェルカムディ”に

こんな物を買ってくれました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪























ペットが首を下げなくても食べやすいお茶碗です。


食べやすい?

















気難か老タンタンも愛用していました。(笑)

でも食いしん坊のタンタンには許容量が少なくて

良かったねぇ~

















w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

















もっぱらお昼のおやつ用に使っていました。


:*.;".*・;・^;・::*.;".*・;・^;・::*.;".*・;・^;・:


今回”形見分け”として一番高齢の(今年16歳)

「こみみ姐さん」に貰って頂きました。

komi3.jpg

















「タンタン兄ちゃんのだからね。」

と、強制的に使わせてるそうです。(笑)




こんな使い方をしていたお茶碗です。

高さはいいけど量が少ないからね。





















でもね…


19歳になったタンタンは

いっぱい食べなさい。(⌒-⌒)ニコニコ...

















こうやって食べてました。

体を支えるのがしんどかったようです。

ぺったんこだね。

















ぺったんこになって、ぺったんこのお皿で食べるのが

一番いいみたいです。


だから…

こみみ姐さんが19歳になったら

ぺったんこのお皿を一枚買ってあげて下さいね。




タンタンの様に長生きしてね、こみ。



タンタン…

















                  タンタン らぶ



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
peekoさんお元気?
ちょっと久しぶりです。
タンタンちゃんが、もういないと思うと胸がギュッとなる私です。
こういう背の高い器もあるんですね。
台に乗せてあげると良いのは知っていましたが…
それでも、その子によってケースバイケースですね。
勉強になりました。
みにゃんこ URL 2009/03/15(Sun)21:55:58 編集
Re:\( ̄∇ ̄\))))オヒサァー♪
みにゃんこさん、こちらこそご無沙汰さたしております。((^┰^))ゞ
ポッポ&ノンノンは元気でしょうか?

タンタンの居なくなったブログですが、少しずつ更新しています。
老猫飼いのヒントになってくれたらいいな…と思っています。
あと。。
自分の気持ちのはけ口にもなってるかも…(=´Д`=)ゞ

タンタンが居なくなってもう1か月以上経つのに、まだこんな事を言ってるスタッフです。(ノ△・。)

みにゃんこさんが遊びに来てくれて嬉しかった。ヽ(=´▽`=)ノ
”縁を大事に!”がスタッフの信条ですから…
ありがとね、みにゃんこさん。
【2009/03/16 06:29 タンタン(たまちゃん) 】
19歳まで\(^o^)/
こみみ姐さんは、あと3年と5ヶ月・・・

タンタンのお茶碗で
ポリポリをポロポロ(こぼして)食べています。

タンタンみたいに長生きするぞ~
こみみ 2009/03/15(Sun)22:22:20 編集
Re:引き継ぎ!
タンタンの愛用品を引き継いだ子は”ご長寿魂”も引き継ぐのです。
あと3年と5か月
頑張れ!こみみ姐さん!!

あのお茶碗はちょっと浅目です。
タンタンは上手に使っていたけど、こみ姐さんは”ポロポロポロ…”かぁ。
でもこみ姐さんがこぼしても拾って喰っちゃうサンチク坊主がいるから、お掃除しなくてもいいね、こみみ母!(*`▼´*)b オッケィ♪
【2009/03/17 06:05 タンタン(たまちゃん) 】
無題
写真で見るたんたんの体型の違いに、現実を再認識して、ウルッと切なくなります‥
こみみサン、長生きしてネ
NONAME 2009/03/15(Sun)23:04:14 編集
Re:現実。。
NONAMEさん、現実は”タンタンはもう居ない”…と言う事です。(ノ_・。)

でもタンタングッズが引き継がれています。
こみ姐さんがぺったんこのお皿を使う様になるまで、あのお茶碗がこみを見守ってくれるはずです。

ありがとうございました。m(_ _"m)
【2009/03/17 06:10 タンタン(たまちゃん) 】
こみみ姐
ぽりぽりぽろぽろ。
(おもひでぽろぽろみたいなノリで)

こみみ母さんのとこは…以前おじーさんぽろぽろ話もあった気が…(なかったっけ??)

こみちゃん、キジネコ?
瞳がきれいな子ですね。
これを使って。
タビの分まで長生きしてほしいなぁ☆
うちは100円ショップの器ですが。
少し見に行ってみようかしら。
お財布に優しいまりもにプレゼント♪

まりも♀は今夜もバーバリーを満喫中。
少し高級なネコに見えます。
ありがとう(笑)

明日あたりまた。
おもろ画像が看護師長のもとに…。
りっこ 2009/03/15(Sun)23:56:47 編集
Re:ぽろぽろ話♪
~(^◇^)/ ウホホホ
そうだよね、確かこみみ母の田舎のじぃさんがぽろぽろ…
家ではこみ姐さんがポロポロポロポロ…~(^◇^)/ ウホホホ
最近田舎のじぃさんの話が出ないけど、お元気なのかな?

こみ姐さんのこのショットはかなりイケてますね。
キジ猫ですが、じどより模様が美しいと思われます。( ̄^ ̄) エッヘン

100均のお茶碗愛用中の♀まりも。
母想いのいい子です。
スタッフも何故かお茶碗などの備品に拘りがなくて、殆んどどうでもいいモノを使っていました。
タンタンの水飲みお茶碗をみれば分かるよね。ね♪(* ̄  ̄)b

昨日看護師長の元に週初め恒例の”おもろ写メ”が届きました。
「♀まりものおもろ写メに負けないモノを送った。」と、鼻を膨らましていましたが、「おもろーーー!」でしたか?
【2009/03/17 06:23 タンタン(たまちゃん) 】
食器 etc
猫の食事光景。。。
人間さまも、お茶碗・湯のみ・お箸にも関心事になってる昨今です。

愛猫にも、おしゃれ心がいっぱいのグッズってなんかもありますが。。。
タンタンちゃんのように、四肢が弱ってくれば高さの配慮が一番でしたよね。
楽な格好で、ハグハグと食べてくれたら、もう文句なしに嬉しいもの。

シロンはケージの中で、
6ヶ月間も里親を待ってたからなのでしょうか?
ふんばる力が弱いように思うんだけど。
いろいろ高さを試しながら、現在の物に落ちつき使用してます。

タンタンちゃん、
快食の時は、いかにも幸せぇ~!て、感じのお顔してる。。。
しろこまん 2009/03/16(Mon)00:19:10 編集
Re:食べる事。。
生きる事に直結しています。
人間の様に器をも食の一部とはネコは考えませんが。(笑)
無機質なモノより少しでもキレイなモノを…
お年寄りには大事な事なのです。d(^-^) デショ?
若い時には全然拘ってなかったスタッフですが。

このお茶碗は好調な時のおやつ専用だったのです。
”老齢ペット用”なのですが、老いが進むと返って使い難いモノってあるんですね。

若齢の時の運動は大切です。
その時期に筋肉が作られるのですから。
確かに6か月間、ゲージに入っていたのならそれも否めませんね。。
でも今は自由な時間を送っているのですから、これからだってまだまだ筋肉は発達しますよ。
できたら”上下運動”が出来るようにしてあげて下さい。
ネコは走るよりジャンプする事で筋肉を作るようですから。o(*^▽^*)o~♪
【2009/03/17 06:41 タンタン(たまちゃん) 】
日々勉強(でました、おぴ18番)
う~ん、老ペットグッズがいろいろ
あるのですね。でも行き着く所は
ぺッタンコ皿なのかあ。。。ふむふむ

こみみ姐さんには是非とも長生きして
いただかなくっちゃ。タンタンと
同時代をいっしょに過ごした、唯一の
お方だから。。グスン。
こみみ姐さんが居るかぎり、タンタンの
時代の幕は完全には下りないような気が
します。がんばってもらおう。
こみみさん、よろしく頼んだぜぇ~。

とってつけ追伸:Peekoさんちのベランダ
どうなった?
おぴ 2009/03/16(Mon)01:51:37 編集
Re:φ(・_・”)メモシトイテネ♪
通販には色んな”シニア介護グッズ”が売っています。
どれも目ん玉飛び出る程のお値段です。
タンタンはお坊っちゃまではなかったので安売りのホームセンターで色々グッズを調達してました。
でもこのお茶碗は高級品です。<( ̄^ ̄)>
¥2300もしたそうです。
コレクターの看護師長御用達なのでタンタンの「お気にーーー!」ではなかったですが…( ▽|||)\
高い位置での食事が楽になる様ですから是非___φ( ̄^ ̄ )メモしといて下さい。
こみ姐さんにも長生きして貰いたいです。(*´ェ`*)

とってつけ追伸・ありがとうございます。
あの日、fu地区は南風が強烈に吹き、それに伴い大雨と言う正に「春雷」を思わせるお天気だったのです。
5Fに住むpeekoはその強風にベランダを崩壊された訳です。(泣)
「植木鉢が少なくなった」と申しておりますが、今の処被害届も出ていないので怪我人はいないものと思われます。
「一人じゃ片付けられない!」と泣いていますので、今度片付けを手伝ってあげようと思っています。
いいヒトだしょ、スタッフ。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

【2009/03/17 07:01 タンタン(たまちゃん) 】
そうなんです!
ウチも猫のご飯台というのを作ってあるんですが、
くーにんにとっては、高さが、もうちょうど良くないみたいなんです。
ご飯のお皿の奥だけしか、届かなくなってきてしまっていて、
「あ、コレはもう、わさびーふ達に使ってもらうしかないかな?。」と思ってます。
体を低くして食べるほうが、くーにんにとっても楽チンみたいです。

やっぱり、タンタンちゃんもそうだったのねぇ~。

あ、ウチのぱぱっち、インターネットオークションで手に入れました(⌒-⌒) にやり
ネコ好き限定品で、家事全般ひとりでこなせることを条件に品定めをしましたσ(^◇^;)
ままっち URL 2009/03/16(Mon)07:46:37 編集
Re:くーにん。。
そうだよね。
あの元気なわさびーふとみかん嬢と一緒の場所じゃくーにんもそろそろ辛いモノがありますね。
でもきっとあの二匹がいるからくーにんも元気でいるんだと思うの。
相乗効果ってありますからね。(*´∇`*)
くーにん専用のご飯台を作ったら「あだぢだけごっじがい。」って怒っちゃうかな。(=v=)ムフフ♪

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
最愛のぱぱっちをインターネットオークションで手に入れたですとぉーーー!
スタッフ、目からウロコですぅ。
そんないい出会いの場があるとは…¢(ーー;メモシトク
条件も付けられるなんてお得ですね。
まだ掘り出しモン…残ってるかしら。。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ♪
【2009/03/17 07:13 タンタン(たまちゃん) 】
追記
「おかわりください」の顔がかわいい☆

まりも♀、こういう顔してくれない…(泣)
りっこ 2009/03/16(Mon)12:25:25 編集
Re:♀まりも
おばちゃんよりじぃちゃんの方が可愛い傾向にあります。~(^◇^)/ ウホホホ
♀まりもも、もうちょっとばぁちゃんになったらこの顔をしてくれると思います。
ばぁちゃんになるのを楽しみにお待ち下さい。(;^ω^A
【2009/03/18 05:20 タンタン(たまちゃん) 】
無題
タンタンちゃん、食いしん坊さんだったのね。
おかわり下さいの顔が、可愛らしい。

こみみ姐さんには、タンタンちゃんに負けないぐらい長生きして欲しいですね。
嬉しいお裾わけですね。
イヴ URL 2009/03/16(Mon)15:21:30 編集
Re:こみみ姐さん。。
喰いしん坊のタンタンには少し小さいお茶碗でした。(=´Д`=)ゞ
でもこみみ姐さんが引き継いでくれ、とても嬉しく思っています。
こみみ家には、その下に”サンチク坊主”なるチビスケもいるので…
タンタンのお茶碗はずーーーっと引き継がれて行くと思います。
ご長寿魂のお裾分け…(*´ェ`*)
【2009/03/18 05:27 タンタン(たまちゃん) 】
無題
こんな器があるんですね。
にゃるほど〜
わんこはご飯を四つ足で立って食べるけど
にゃんこは丁度いい高さにしてやると
きょつけ?して食べますよね。
(って言うですかねあの前足揃えて座る姿勢)

でも最終的にはペタっと座ってぺったんこのお皿が
楽チンなんですね。
こみみ姐さんもぺったんこのお皿を舐めまくるまで
長生きしてね〜
ついでにうちのばんぐりも!!

BANGURI 2009/03/16(Mon)18:02:09 編集
Reシニアグッズ♪
病院には通販の本も沢山送られてきます。
その中の”シニアグッズ”のコーナーもかなり充実してきました。
それだけペット社会も高齢化が進んでいるんですね。
有る程度の”高齢期・老齢期”には使いやすいモノでも、それ以上になると使えなくなる事が分かりました。
きっと命が始まった頃に戻るのでしょう。
グッズは何も必要としない。
必要なのはまわりの愛情…そんな感じでした。

こみみ姐さんもばんぐりも…
みーーーんなぺったんこのお皿を舐めまくりますよ!\(*^▽^*)/
【2009/03/18 05:38 タンタン(たまちゃん) 】
無題
こんばんは(*´▽`)

バリアフリーグッズがあるなんて知りませんでした。
入る量は少ないのかもしれないけど
食べやすいのは魅力的だなぁ。
どこに売ってるんだろう・・・

ぺったんこのお皿。
こんなお皿もあるんだぁ。
これが1番食べやすそうですね☆

こみみ姐さん、私のたらこも高齢なんですが
一緒に長生きしましょう(*´▽`)

※「ほたて」たらこに与えてみました。
なんと、食べてくれたんですよ~☆
どんな種類の缶詰をあげても食べる事が
なかったのにお皿に入れた「ほたて」
全部食べてもっと欲しいって言われました。
ビックリと同時に嬉しかったです♪
「ほたて」記事ありがとうございました(*´▽`)
わがままなたらこの口に合う物が
他にもあったなんて・・・。
恐るべし、「ほたて」☆
ひろっぺ URL 2009/03/16(Mon)22:21:28 編集
Re:お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ♪
バリアフリーグッズ…沢山売ってますよ。
でも買う事は無いのです。
ひろっぺさんは通いっ子達の為に、いいハウスを作ってあげてるじゃないですか。
手作りが一番ですよ。(ヾ(´▽`)
ぺったんこのお皿も、駅ビルがオープンした時の”粗品”です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なんでもいいんですよ、その子が使いやすければ…

こみみ姐さんとたらこさん。
今年16歳だから同い年だね。(o^-^o) ウフッ
どちらもご長寿の顔つきしてるから大丈夫だわぁ。

※恐るべし「ホタテ」
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
たらこさん、食べてくれたんだぁ。
しかも「おかわり」…だなんて。
偏食の子が違うモノを食べてくれると嬉しいですよね。d=(´▽`)=b
これでたらこさんも「ホタテ教」の信者です。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
これからも適当に与えて下さい。←ここが大事!
【2009/03/18 05:53 タンタン(たまちゃん) 】
無題
へぇ~
こんなお茶碗があるんですね!
食いしん坊のタンタンはこれじゃあ小さかったのかぁ(´∀`*)ウフフ
老猫=少食って思われちゃってたのかしら?
ランはまだまだ若い?ですが、食べやすいように少し高い台の上にお皿を乗せて食べています
今からそんなじゃ過保護すぎかしらねぇ(´∀`*)ウフフ

タンタンの想いを継いでくれる子がいるってステキですよね!こみみ姐さんもタンタンのようにもっともっと長生きしてくれるといいな♪

ずーっと言い忘れてしまっているのですが、タンタンのブログを『お気に入り』でリンクさせてもらってもいいですか?
タイミングを逃し続けて今更になってしまいますが…
misarin URL 2009/03/16(Mon)22:39:39 編集
Re:v(T▽T)イエーイ♪♪♪
老猫=小食…と思われているんでしょうね。
大食いのタンタンにはちょっとお品が良すぎるお茶碗でした。ヾ(´▽`;)ゝヘヘ

misarinさんはランちゃんが初めてのネコなのでしょう?
その割に”高くした台のお皿”なんて素晴らしい!
すでにランちゃんがいいような体制を取ってあげているんだね。
少し高い方がシニアでなくとも食べやすいはずだもんね。うんっ。

こみみ姐さんは気合いの入った顔つきをしています。
だから”頑固なばぁさん”になる事間違いないです。(*`▽´*)ウヒョヒョ

v(T▽T)イエーイ!
タンタンブログが「お気に入りリンク」してもらえるなんて…
すっごーーく嬉しいです。
♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
スタッフはまだこの方法を完全に熟知していないのでこちらの方はPCに精通してるスタッフに聞いてみますので…
「ランラン♪日和」へのリンク…お願いしますぅ。(^人^)

【2009/03/18 06:12 タンタン(たまちゃん) 】
長寿祈念☆
タンタン愛用の品々は、スタッフさん達が厳選した上で、更にタンタン本人が厳選した逸品ですよね(^_^)
こみみ姐さんも、幸せいっぱいで長生きしたタンタンの縁起物の食器を使って長寿猫になって欲しいです(*^o^*)
タンタンのお食事画像は、何故か寝姿画像以上に現実のものの様な錯覚にとらわれて切なくなるけど、在りし日のタンタンの姿を見られるのは、やっぱり嬉しい(^_^。)
もうすぐ49日…これからもタンタンの想い出をスタッフさん達の気持ちのままに紹介して下さいね(@_@)
珍しくここ2週間程不調を引きずり、イロイロ低迷していたみぃみぃですが、ようやくほぼ復活( ̄^ ̄)タンタンブログ&サポーター陣のコメも元気の素です(^・^)chu!
みぃみぃ 2009/03/17(Tue)02:05:24 編集
Re:気難か老♪
そうです。
気難か老タンタンは嫌なモノには近づかない…と言う事がありましたからね。
その点このお茶碗は合格だった。
でもタンタンは食いしん坊だったから、外身より中身…これだな。~(^◇^)/ 
不思議だよね、みぃみぃさん。
晩年はタンタンのお食事シーンばかり撮っていたんだよ。
今ブログの作成にファイルを開けると、その時々で自分がタンタンのどんな姿に喜びを感じていたのかが分かります。
沢山のタンタンが居る。
ブログをやってて良かった。。

ここの処コメが入っていなかったので、また宇宙空間業務かと思っていたら”体調不良”だったのですね。o(;△;)o
限りなく”マジッ?”に近い勤務をこなしてるみぃみぃさん。
何たって体が資本です。
くれぐれもご自愛下さいね。d( ̄  ̄) イイコト?
【2009/03/18 06:24 タンタン(たまちゃん) 】
無題
にゃるほど♪
高齢化社会は人間だけでなく
動物達にも目を向けなきゃね。
この器 アイデアもんですね。
許容量が少なくて「おかわり!」(笑)
その辺が とっても嬉しい♪

タンタンに「生きる力」を教わります♪

こみみ姐さんも
なが~~くゆっくり生きてね♪

たいたい URL 2009/03/17(Tue)07:56:11 編集
Re:おかわり!
タンタンは老猫界の「おかわり君」でした。ニャハハ(*^▽^*)
こんなちっちゃいお茶碗では物足りなくて「おかわり!」
でも本当にそれが嬉しかったなぁ。
「もっと食べるの?タンタン」…なんて言ってましたヨ。(´_`。)グスン

こみみ姐さんもたいたいも…
ご長寿グッズ愛用ネコは、みーーんな長生きするのだ!
オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
【2009/03/18 06:30 タンタン(たまちゃん) 】
茶ブチ
たしかに「じ」的な生命体と違って。
こみみ姐は美しいキジですね。
同じ模様でも、柄の入り方でこんなに違うんですね。
キュートVS豚。

かんごしちょうから。
きっと「じ」であろう写メが届きましたが。
もはや判別不能な面積しか見えてませんでした(汗)
しかし、確実にKO負けだったので。
また次の作戦を練ってます。
相手が悪かった(泣)
りっこ 2009/03/17(Tue)12:14:52 編集
Re:柄♪
茶トラは案外ハズレはありません。
でも白黒とキジ虎は模様が命です。
ちょっとの狂いが全てを変えてしまうからです。o(TヘTo) クゥ
「じ」の様に完全に狂っていると、もはや慰めようがありませんが…
こみみ姐さんのこのショットは、ヤバイ処をうまく隠した最高のアップかも知れませんヨ。柱| ̄m ̄) ウププッ

それはきっと「じ」であります。(笑)
素でヤバイ「じ」なのに小道具を使った戦法。
これに打ち勝つには「りっこのシャイな彼氏」を出すしかないんじゃなぁ~い。
( ̄皿 ̄)うしししし♪
【2009/03/18 06:41 タンタン(たまちゃん) 】
無題
おこんにちは。
またまたタンタンちゃんに会いに来ましたよ。

我が家も食器の高さを調整しています。
外猫さんにもちゃんと高くして食べやすくしてますよ~

我が家の「ぐれ」はこの春で15歳になります。
またいろいろ教えてくださいね。
たま吉 URL 2009/03/17(Tue)17:33:01 編集
Reヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
たま吉さん、いらっしゃいませ~♪
タンタンブログは”想い出&老猫の在り方”ブログとして続けさせて頂いてます。(*´∇`*)
誰でも迎える高齢期への心の準備になってくれたらいいですが…

やはり食器が高いと食べやすいのでしょうね。
”グレちゃん”15歳ですか。
これから益々可愛くなりますね。ヽ(=´▽`=)ノ

また心のオアシス・だだっこ珠ちゃんにお邪魔しますね。うふ♪(* ̄ー ̄)v
【2009/03/18 06:52 タンタン(たまちゃん) 】
応援ありがとうございます\(^o^)/
元祖ツンデレのこみみ姐さんが、
タンタンのおかげで日の目を見ることができました。

幼い頃、
おだちゅん兄ちゃんとタンタン兄ちゃんと遊んだ記憶があるかな~

タンタンみたいに、
長生きするぞ~
こみみ 2009/03/17(Tue)18:46:52 編集
Re:こみみ姐さん♪
何たって”姐さん”の異名を持つこみみさんです。
”お姉さん”ではないのですからね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
その鋭い眼差しはご長寿ネコになる要素はバッチリです。
…頑固なばぁさんになりそうだな。(≧▽≦;)アチャー

こみ姐さんはこみみ家の家ネコになって幸せだから、タンタン・おだちゅん兄の分まで長生きするんだヨ。
【2009/03/18 06:59 タンタン(たまちゃん) 】
いい茶碗ですね☆
高齢猫ちゃんには使いやすそうなお茶碗ですね!! この間、いろんなペットショップでお皿を見ていたんですけど、なかなかいいのが見つからなかったんです・・確かに平らなお皿も使いやすいかもしれませんね!

自分で食べるものなんてすぐ決まるのに、ペルの食べ物やグッズは30分くらいその場で悩んでいます(笑) 
うちでは一番偉いので、ペル様と呼ばれています。

こみみ姐さんが紹介されていたブログを思い出します☆タンタン兄ちゃんのように長生きしてね!!じど~ちゃんもタンタングッズを使っているんですか?


りん 2009/03/17(Tue)19:40:33 編集
Reペル様♪
19歳のペルちゃんが「ペル様」と呼ばれてるのは嬉しい限りです。
りんさんのご家族は正しいネコ飼いですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

ペルちゃんはそろそろぺったんこのお皿の方が使いやすくないですか?
個体差があるから何とも言えないですが、一度試してみるのも一考です。
ペルちゃん、頑張って長生きしてねぇ~!

こみ姐さんも少し小さくなったけど、相変わらず「ブイブイ」言わせてるらしいです。
今年で16歳、そろそろ老齢期に入ります。
そしてもっともっと可愛くなるんですよ。(こみ姐だってそうなるはずっ!)

じどにはタンタングッズのお下がりはありません。
それぞれ専用品を使っているので必要有りませんでした。
強いて言えば”缶詰とカリカリ”ですかね。
きっとヤツにとってもそれが一番のお下がりなのでしょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【2009/03/18 07:11 タンタン(たまちゃん) 】
20000
こんばんわ、はじめまして・・・
実は先ほどキリ番20000を踏んでしまいましたので、約2か月に及ぶ読み逃げ生活にピリオドを打つ決心をし、初めて書き込みさせていただきます!!

「老猫」でヒットし、お邪魔させていただいてから、カイロを入れた袋とか、ふかふかお布団が必要とか、ふむふむ勉強になるなあ・・・とメモメモしながら拝見しておりました。
なのにわずか10日ばかりでタンタンとお別れ・・・涙がこぼれる自分が不思議でたまりませんでした。
それから毎日のようにお邪魔し、相変わらずメモメモ、メソメソ、しています。
今回のお話も大変参考になりました!
背の高いお皿の購入も考えていましたが、今ビミョーに考え直しています・・・最近背の高いグラスからのお水を飲まなくなって、低い方からばかり飲んでいることに、今気づいたからです。

ありがとうございます!
またちょくちょくお邪魔させていただきますーー
rummy 2009/03/17(Tue)21:16:59 編集
Re:20000:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪
20000キリ番、ご報告ありがとうございます。
尽くスルーされて淋しいキリ番でした。(TmT)ウゥゥ・・・
しかも2か月程前から見ていてくれたなんて…

rummyさんの愛猫は幾つなのでしょう?
老猫を見てる処ではかなり高齢なのでしょうか?
タンタンブログを参考にしてくれてたなんて、嬉しい限り!

タンタンはおだちゅんの処に逝ってしまいましたが、皆さんのお陰でぼちぼち更新を続けています。
これはタンタンが繋いでくれた”縁”ですので、是非読み逃げ生活にピリオドを打って、これからはどんどん参加して下さい。
高いお皿が少ししんどくなりつつある愛猫ちゃんのお話も是非お聞かせ下さい。
楽しみにしていますね。(⌒-⌒)ニコニコ...

もし無理でなかったら”メルアド”を貼っていただけませんか?
【2009/03/19 05:33 タンタン(たまちゃん) 】
無題
そんな形のお皿もあるのですね~
ウチは100均のプーさんで食しておりました^m^
ニャンコによって食べやすい形があるのだろうし、年齢によってもあるのでしょう。
シャルルの闘病中はワチシも身体に負担が少ないものをと探しましたが中々ジャストサイズがなく、結局皿の下に近所のオッチャン切ってもらった廃材を置いておりました(;^_^A 
こみみ姐さん16歳ですか?お目メクリクリでめっさベッピンさんですね~
タンタンの形見を付け次いで、ウマウマ食べてず~っと長生きしてね(*^-^*)
まりっか 2009/03/18(Wed)01:02:36 編集
Re食べる事♪
老齢ペットにとって食べる事は生きる事、生きる為に食べるのです。
だけど思いのほか食べる事は体力を使う様です。
タンタンも食べながら段々前足が踏ん張れずぺったんこになっていました。(ノ_-。)
だからその時々の体力にあったお茶碗を用意してあげれば楽になりますよね。

闘病中のシャルルの廃材…
これはナイスアイディアでしたね。
皆色々考えているのを聞くと嬉しくなります。ヽ(=´▽`=)ノ

こみ姐さんよりメール有り、皆さんからの応援メッセージに大変喜んでおりました。
姐さんは気合い十分ですから、長生きしてくれると思います。
【2009/03/19 06:28 タンタン(たまちゃん) 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *