忍者ブログ
FuFuFu動物病院 看板猫タンタンのブログ
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
タンタン(たまちゃん)
性別:
男性
職業:
猫(=^・^=)
趣味:
寝ることZzz
自己紹介:
 18年前に里親希望でFuFuFu動物病院に来て、あまりの可愛らしさにスタッフが飼うことを熱望。
 若い時は供血猫として活躍!
 今ではご隠居生活を満喫し、スタッフへの癒し係❤❤❤

2009年2月1日、おだちゅんの元へ逝く。
  カウンター
2009年1月2日からスタートしました。
キリ番踏むと表示が出るはずです! よかったら踏んだことをコメしてください。 今ならプレゼントあり!
  いらっしゃいませ~
訪問者が増えると…、 オジサンが増える(笑) 不評だったら、前のに戻します…。
  最新CM
[07/03 BANGURI]
[05/15 Backlinks]
[05/09 BANGURI]
[05/06 ちっちょん]
[05/01 セイどん]
  お気に入り        (ブログ仲間)
misarinさん
ランラン♪日和

たまの飼い主さん
お散歩日和 たま日和

ままっちさん
12坪の猫のくに

たいたいさん
たいたい日記 ~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~

イヴさん
BELLEの子供たち

黒豆ママさん
黒豆ころりん

しまじろうさん
ぶーBoo猫ニャン

ひろっぺさん
気まぐれnekoまんま!

みにゃんこさん
ひざ猫.com 膝の上の猫は重いのだ!

たま吉さん
だだっこ珠ちゃんの猫ぐらし

nonbirikingさん
ネコ×4な日々。~ねこネコ猫neko編

seiさん
◆卯月物語~モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei・・・

ネコムラさん
老いたネコに従え

猫娘さん
お散歩大好き猫ブログ

perutanさん
ペルタン日記

りんさん
外国人夫と行く~世界の旅~

りっこさん
りつこの部屋

rummyさん
てん・てん・てんちくりん

ちかさん
たまの玉手箱

スージーさん
にこあり通信

はなまるさん
毎日大吉!

姫ハックンさん
にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪

  最新記事
  ブログ内検索
  タンタン検定試験
カルトクイズに       アナタも挑戦しませんか?(笑)
  あし@
  時計
  web拍手
  猫の脳内メーカー
猫版脳内メーカーで カウンターも兼ねてます。
是非みなさまの猫ちゃんも試してみてくださいね!
  バーコード
  最新TB
  滞在時間
  アクセス解析
  メールフォーム
  フリーエリア
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
2017/08/22 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/21 (Sat)

お花の匂い。

草の匂い。

車の排気ガスの匂い…。




狭くないですか? (;^_^A アセアセ・・・



















この場所はタンタンの”お気に”の場所。

特にこの季節は”春”の匂いが…。



”くんか、くんか”、連発。

真剣なまなざし…

















窓とゲージの隙間、わずか10cm強。



楽しそう。
















去年の今頃はまだ”お2階”に行けていたので、

見下ろす形でお外を見ていました。


お立ち台。 \(^▽^)/
















遠くを見てるの? ( ̄ー+ ̄)






















お外から見たタンタン。

声をかけてもスタッフに見向きもしません。 
                      (@Д@; アセアセ・・・






見とれる…。 (*´ェ`*)ポッ





















”ツンデレ”タンタン老は

呼んでもなかなかこっちを向いてくれず。


でも”聞こえてるよ”としっぽで返事。








大好きな場所。。。






















今でもまだタンタンが、

この”お気にの場所”でくんかくんかしてる気が…。


それが”日常”だったから…。



”くんか、くんか”の顔、大好きです。



大好きだよ
















                        タンタン、らぶ




PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くんか・くんか
私も、ネコのくんか・くんかの表情が好きです♪
あと、呼んだときに顔は反応しないのに、尻尾がぶんぶんする時☆
これぞおネコ!!

ツンの時はしっかりツン☆
デレの時はおもいっきりデレ♪
そんなタビじぃだったなぁ。

もうすぐ春のにほひ…とともに、私には花粉の襲来がっ!!
タビのように。
窓際で春のにほひを味わいたいのだが…withまりも。
そのあとが怖いの…。

まりもは今日も寝くさっていますwithバーバリー(笑)
かんごしちょうにたくさん画像を送りましたが。
どれもこれも寝くさっていて困る(泣)
私と二人のときはツンで。
彼氏が来るとデレ。
何なんだ、この♀ブタは…。

いつか。
「ネコ ブタ」のカテゴリで登場するかもなので。
そのときはももじろ~さむらいも登場してね
りっこ 2009/02/21(Sat)00:44:14 編集
Re:春はこの顔♪
タンタンはよくこの顔をしていました。
ちょっと首を上げて鼻をツンッとさせて、そして目を細めて…くんか・くんか。

花粉…今年はついにスタAもその仲間入りの予感です。ジタバタ~ヾ(´ヘ`)シ ヤダィヤダイッ
これでfu病院は全員…現代病の患者です。
スタッフを除いて!
花粉の無いスタッフはこの時期が割と好きなんですの。(余裕・フフンフーン…(  ̄3 ̄)~♪)
街中が明るくなってくるからね。
春はもうすぐ!…だね。

いつも、いつも寝腐ってるまりも♀。
彼氏が来ると”デレ”なの?
さすが「お顔が夏木マリ」だけあるわ。
お色気路線も”夏木マリ!!!”∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

まりも母、負けるな。
このままいくと、新婦の親の席に座る羽目になるぞ!!(笑)
【2009/02/21 05:41 タンタン(たまちゃん) 】
無題
外を眺めるのが好きだったのね。
今でもきっとお気に場所でくんかしてるでしょうね。
外から見たタンタンちゃん、勇ましいですよね。
くんかくんかのお顔が可愛いナ。
タンタンちゃん今日も愛してるよ❤
らぶゆ
イヴ URL 2009/02/21(Sat)00:46:53 編集
Reお気に場所♪
唯一タンタンがお外を感じる事が出来る場所でした。
高い位置にあるので晩年は”バリアフリー用”の階段を置いてあげると「よいしょ、よいしょ」と登って行きましたヨ。(*´∇`*)
あの隙間、本当に好きだったんですね。

小さなマズルをもっと小さくして「くんか・くんか…」
スタッフにとっての”春告げ顔”でした。
【2009/02/21 05:47 タンタン(たまちゃん) 】
去年の今頃は。。。
そうですね~。
失くしてからは、あの時はこうしてた、あぁしてた・・・って思い出しますよね。

とても、良い光景です!!
元気に、毎年のようにお気に入りの場所で春をいっぱい感じてた、タンタンちゃん♪
かわいさが、いっぱぁ~い出ています。
尾っぽブンブンさせてお返事してるよ。
側にスタッフさんが居てくれるから、安心してお外を眺めてるんでしょうね。
ほんと、かわいいです(^-^)。
しろこまん 2009/02/21(Sat)00:57:30 編集
Re:其処彼処に…
タンタンの残像が残っています。
狭い部屋でしたが、タンタンは色んな場所にお気にを見つけてくれたんです。
そこに行ったらこのポーズ、ここにいたらこのポーズ…
スタッフの脳裏に焼き付いています。

この時期になるとタンタンはここから中々降りて来ないで、窓を閉められず「寒いよ、タンタン」と云ってたものです。
ヒトより先に春を感じるネコ。
タンタンはスタッフに教えてくれてたんですね。

今年は春の到来を感じるのが遅いかも知れません。
【2009/02/21 05:58 タンタン(たまちゃん) 】
無題
タンタンの横顔ペルタンそっくり!後ろ向きも~~しっぽでお返事も。ペルタンはなかなか外の空気に触れることがないので、時々抱っこして玄関のドアの隙間から外を見せてあげると、やはり「くんか・くんか」をしていますが突然冷たい空気にびっくりして慌てて首を引っ込めて中に入りたがります。・・・・・去年
と今年はそんなに違いますか?ペルタンも去年の春と秋ではがたっと衰えましね!1日1日が大事な1日ですね!タンタンまだFUFUFUにいるようですね。スタッフさんがたは違うでしょうけど…日がたつほど実感なさっていると思うとじ~んときます。でもブログの中ではタンタン健在!又遊びに来ます。
perutan URL 2009/02/21(Sat)02:48:14 編集
Re:去年と今年。。
perutanさん、残念ながら老猫の一年のスピードは予想していたものより遥かに早いです。
タンタンも18歳までお二階に行っていたんですから…
毎日見ていても分かるほどのスピード…
それは誰にも止められない事も事実です、悲しいけれど。
一日、一日を大事にしよう…
こうはっきり意識したのはいつだったでしょう。
やはり自分の中で「タンタンは元気だから大丈夫。」と云う見て見ぬふりをしていた事は否めません。

ペルタンとタンタン。
本当に似てますよね。o(*^▽^*)o~♪
大きな体なのに”冷たい空気”にびっくりする処も似ています。(笑)

ペルタン、今日も「の~んびり・ゆ~っくり」生活してね。
【2009/02/21 06:09 タンタン(たまちゃん) 】
無題
名前を読んでも無視を決め込み
背を向けて しっぽフリフリ

遊んで!って近づいてくる時はスリスリまでしてくるのに
なんて冷たい態度なのでしょう(~_~;)

でも またそんなところが 愛おしいのよね♪

夢中で くんか くんか している顔が
可愛いね☆

顔を見ていると くんか くんか って聞こえてきそうだわ(^_-)-☆
たいたい URL 2009/02/21(Sat)05:44:40 編集
Re:ツンデレ♪
こんな隙間に入っても”ツンデレ”のタンタンでした。(*´∇`*)
でもしっぽのお返事もまた嬉しくて、用もないのに何度も呼ぶんですけどね…
ガマン比べに負けるのはいつもスタッフの方で「タンタン~」とおしりを撫ぜると「ななぁぁ~ん」と待ってた様に振り向くタンタン。
それならもっと早く甘えてくればいいのに…

これから益々あの窓を開ける機会が増えるのでしょう。
その度「…」と思うんだね、きっと。
【2009/02/22 05:22 タンタン(たまちゃん) 】
みちのくタンタン
いつもの所にいつものヤツがいないと
とっても寂しいものですね。ぐすっ

山本譲二の”みちのく一人旅”を
口ずさんじゃった。
「たとえどんなに離れていても
やっぱりおまえは最後のおんな(にゃんこ)。。」

看護師長さんの心情を良く表わしている
でしょ?オーヨヨョョョ

さて、Fuの新兵器”じど”は
いつデビューするのかなあ?
ちっとは”スターの自覚”が
出てきたかな?
おぴ 2009/02/21(Sat)06:55:50 編集
Re:この時期は…
三寒四温とともに春が近づいてくる…日本の季節の移り変わり時です。
四季の有る日本は美しい。
そしてヒトも美しい。。。

おぴさん、タンタンはきっと元気であってももうあそこの隙間には行けなかったでしょうね。
大好きな春の「にほひぃ」を嗅げなかったでしょうね。

常に鼻歌のマイブームがある看護師長。
最近は「春なのにー春なのにー溜息ばかりーですー」こればっか歌っていました。
きっかけがあると突然変わるのですが、おかげ様で今は「たとえどんなに離れてい~ても~」と歌っています。
看護師長にきっかけを、ありがとう。m(_ _"m)

じどのデビュー…?
じどのスターとしての自覚…?
そんなもんは初めから存在しないのであーーーる!!

【2009/02/22 05:38 タンタン(たまちゃん) 】
しみじみ…(ρ_-)
じぃちゃん顔のタンタンも可愛いかったけど、一年前のタンタンはしっかりした体つきに精悍な顔で、改めて惚れ惚れしますね(^-^。)
にゃんこと言えば“くんかくんか”…思い出す姿は切なくて、やっぱり涙腺がユルユルになっちゃいます(ρ_-)
もうすぐタンタンが大好きな春になりますね☆
みぃみぃ 2009/02/21(Sat)08:50:11 編集
Reネコにとって…
やはりこの季節が一番好きなのでしょうね。
あちこちで野良猫が恋の季節を迎え、タンタン老も「わしも、わしも…」なんて思っていたのかも知れないね。(*'ー'*)ふふっ♪

タンタンのお部屋は、あの窓だけが春のにほひを運んでくる場所だから、この時期はよく行ってましたね。
「行く!」って見上げて(かっちょいいー)、スタッフにバリアフリーの台を出すように(かっちょわりぃー)目で訴える。
いちいち出すのも嬉しいお世話だった…

もうあの隙間で「くんか・くんか」する病院ネコは出てこないです。

【2009/02/22 05:46 タンタン(たまちゃん) 】
無題
ほんとにタンタン、らぶ。私もそんな気持ちで読ませてもらってます。うちのにゃんズも我が家のウッドデッキから外を眺めるのが大好き。春は特に。おんなじですね。
moko 2009/02/21(Sat)10:55:09 編集
Re:お外…
そろそろ”ネコベッド”から出て春を感じる季節になりました。
出窓にネコの姿を見かける機会が増えた様な気がします。
mokoさんのお宅のにゃんちゃん達も「くんか・くんか」し始めましたか?

この時期は時折冷たい風も吹きますが、「くんか・くんか」の途中で慌てて降りてきたタンタン。

何だか…思い出す事がいっぱいです。。
【2009/02/22 05:58 タンタン(たまちゃん) 】
無題
おはようございます(*´▽`)

ネコって「くんか くんか」連発しますよね。
あの顔、たまらなく可愛くて大好きです♪

春の匂い。
春だけは特別な匂いを感じると思いませんか?
優しくて暖かくて・・・。
タンタンちゃんもそれを感じてたのかなぁ。
いつも窓から楽しみにしてたんですね。

去年の今頃、2階に行って得意気に外を
眺めてたんだね。
ネコの1年ってものすごく早いスピードで
過ぎていってしまうんですね。
1日、1日がとても大切な時間。
改めてタンタンちゃんに教えてもらいました。
ありがとうね☆

尻尾で返事。
よくたらこがそうします。
用事もないのに呼ぶから気に入らないのかなぁ
なんて思うけどついつい呼んでしまいます(;´∀`)
タンタンちゃんも尻尾で返事してたんですね(笑)
そんなとこも可愛く思えますよ(*´▽`)

タンタンちゃんの”お気にの場所”。
ここで気付けば「くんか くんか」したりしてないです?
タンタンちゃんの真似して・・・。
私だったらしてしまいそうです。
タンタンちゃん、今日も可愛いね(*´▽`)

らぶゆ♪
ひろっぺ URL 2009/02/21(Sat)10:58:28 編集
Re:~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
あの隙間でタンタンは一番真剣な顔を見せてくれました。('-'*)フフ
何故かネコは「くんか・くんか」してる時は真剣顔です。
春のにほひは”勝負”のにほひぃ…なのかも知れません。
タンタンも現役はとーーーっくに引退してたけど(笑)DNAの成せる技なのです、きっと…

ひろっぺさん、タンタンは去年の今頃はずっとお二階に居たんです。
まだそんなに危なっかしくなかったけど、朝上がったら午後になるまで降りてこなかったの。
しっこもしないで、ご飯も食べないで…
きっとこの頃から本当は、お二階に行くのが大変になっていたんだと思う。
そんな事も気付かなかったスタッフだよ。
タンタンがお二階に行けなくなる事など、考えた事もなかった…
1歳の1年と18歳の1年は、流れ方が違うんです。
たった1年前の写真なのに、何だか切ないよね。

たらこさんもかなりの”ツンデレ系”とお見受けしました。うふ♪(* ̄ー ̄)v
目元が力強いです。
しっぽのお返事も”ぶんぶんっぶんぶんっ”って感じでしょうか?
くれぐれもご機嫌を損ねない程度に呼んで下さいね。ヽ(´▽`)/へへっ



【2009/02/22 06:16 タンタン(たまちゃん) 】
無題
お外の匂い…
家の中で過ごすにゃんこにとっては気温以外で唯一季節を感じられる事ですよね
タンタン今頃は思いっきり春の匂いを感じているかしら…
お外から見たタンタン、まだまだ現役って感じで活き活きしています♪
この1年はタンタンにとって体の変化の大きい1年だったんですね
ランはよく、目を細めてくんかくんかしていますが、タンタンた目は細めなかったのかなぁ
ランは耳が聞こえないので尻尾で返事はしてくれません
尻尾でのお返事憧れます

タンタン、fufufu病院からの匂いが気になって時々ふら~っと遊びに来ているかもしれないですね

misarin URL 2009/02/21(Sat)10:59:27 編集
Re:18歳。。
タンタンとおだちゅんはあの窓からしか春を匂う事が出来ないので、上と下で一緒に「くんか・くんか」していました。(笑)
冬の間も温かい日はあの隙間に行ったタンタンだけど、例えバリアフリーの台があってもかなり危なっかしかった。
18歳の体にはきつい事だったんだね…
でも「くんか・くんか」しているタンタンは、ランちゃんと同じく目を細めて何かを感じている様でしたよ。(⌒∇⌒)

耳が聞こえないという”ハンデ”を持った子は、他の五感が発達します。
きっとランちゃんは”見えないモノが見える”…そんな事はありませんか?
うふふっ(*゚v゚*)
【2009/02/22 06:27 タンタン(たまちゃん) 】
なぬ!?
新婦席にまりも!?
いかんいかん。
余裕かましてる場合じゃないわ…(汗)

1年前の日記には、確かにお二階にいることが多かったタビ。
春の風をいっぱい感じてたんだね。

「あじさいの季節だよ、おだちゅん…」っていう写真があったね。
「桜の季節だよ、たんたん兄ちゃん…」
ってじど~が呼びかけてくれないかしら?

期待しすぎか(汗)
りっこ 2009/02/21(Sat)12:14:36 編集
Re:(^0^*オッホホ♪
新婦の母の席に”家紋”を付けたお着物を着たりっこの姿が目に浮かぶ…
りっこVSまりもの戦い。
余裕をかましてるとまりもに足元すくわれるから、お気を付け遊ばせ…
最近まりもと看護師長が、つるんでる噂もチラホラ…
お気を付け遊ばせ…(^0^*オッホホ

「あじさいの季節」
あの時タビはあまり調子が良くなく(心臓疾患発覚)スタッフの中でひとつひとつの季節を越えよう…と思った時期でした。
季節を感じる事を大事にしたかった…

じの付くヤツは、そんな風流な事は言いませんわぃ。
日々寝腐ってるから、桜の季節なんか気にも止めませんわ!
【2009/02/22 06:46 タンタン(たまちゃん) 】
春の匂い
その場所に行くとタンタンがいるような気がするでしょうね。もしかしたら、春の風に乗って病院に戻ってきているかも☆

”サバ虎”という言葉を初めて聞き、なんかかわいらしくて笑ってしまいました(^▽^)/ペルのお母さんは、外国の猫の血が入っていたような・・ペルはサバ虎でしょう。4匹兄弟がいたんですけど、ほとんど交通事故で亡くなってしまったんです・・長生きのポイントは室内飼いなんでしょうね。

タンタンの外を見ている姿を見ると、ペルの若い頃を思い出します。最近はお外を見ることもなくなってしまいました。
りん 2009/02/21(Sat)13:30:20 編集
Re:(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪
今までは閉め切ってる事が多かった窓。
これから開ける機会が増えます。
きっとその度に、あの隙間にタンタンを感じるのでしょうね。

”サバ虎”
…聞かないですか?
たしかアメショ雑的な子は、サバ虎と云うと思います。
じどの模様は複雑でなんと云うか分かりませんが(いい加減)”サバ虎”と”キジ虎”は間違いない…と思いますヨ。←ちょっと自信なさ気

室内飼いは絶対条件です。
お外に出る子は色んなトラブルに遭遇し、それを伝えるすべがないのですから。
手術をし、ワクチンを打ち、完全室内飼い…これは飼い主の安心にも繋がります。

ペルちゃんもお外に興味がなくなったんですね。
きっとタンタンもそうだったと思います。
ちょっと寂しいね…
【2009/02/22 06:57 タンタン(たまちゃん) 】
お日様大好き!
タンタンちゃんは、匂いと日差しできっと春を感じていたんでしょうねぇ。

今日、ウチのご老体くーにんは、窓辺でお日様に当たっている写真を撮りました。
そのうちにアップしますね。
歳を重ねてきた子だけにある味わいなるものが、くーにんにも出てきたような気がします。
まだまだ、タンタンちゃんには及びませんが…(^-^;
今の季節のお昼時の太陽が、くーにんも大好きなようです♪
ままっち URL 2009/02/21(Sat)14:14:42 編集
Re:日向ぼっこ♪
タンタンのお部屋は日当たりがイマイチなのですが、お昼頃に差し込むお陽さまによく当たってました。
くーにんも気持ち良く日向ぼっこできたんだね。
ネコとお陽さまってお似合いで、見てるこっちが癒されますよね。

味わいかぁ~
そうだね。歳を重ねると出てくるモノですね。
くーにん、これからもっともっと可愛くなりますよ。
【2009/02/22 07:04 タンタン(たまちゃん) 】
ハハハァ~~クション(>_<)。。。....
春ですね

タンタンの窓から見える春の気配は、
どんなだったんでしょう・・・

こみみ母も、春の匂いをくんかくんか
ムズズ・・・鼻が
こみみ 2009/02/21(Sat)16:20:46 編集
Re:花粉も…
そのくしゃみは”花粉症”ですね。
そんな症状が出る方はタンタンのマネして「くんか・くんか」しない方がいいと思われます。
鼻が詰まります。

お陰さまでスタッフはその症状はまるで無いので、心おきなく「くんか・くんか」できますわ。
春っていいにほひぃ~←やなヤツ!
【2009/02/22 07:08 タンタン(たまちゃん) 】
無題
一年前のタンタン、ちょっとポチャリしてますね^^
タンタンのくんか・くんかは鼻で春を感じてるんでしょうね~ワチシは花粉を感じてます(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
そうそう!シッポだけで返事すりのよぉ~ こっちが遊んで欲しい時ほど尻尾であしらわれてる感じ?

一周忌までは【去年の今頃は】って良く感じてました。特に冬は一緒に寝てたから寒かった~(心も身体も)
タンタン、桜が咲く頃には一緒にお花見しに帰って来てる区るかなぁ~♪
まりっか 2009/02/21(Sat)19:23:31 編集
Reたかが1年。。
健康なモノにとっての1年はあっという間の時間です。
でも18歳になってたタンタンの1年は”されど1年”だったのです。

おちょぼの口をもっとおちょぼにして、鼻をつんっと上向きにして…
何かを一生懸命嗅いでいましたね。
呼んでもしっぽで「はいはい、今忙しいです。」って感じ。(笑)

一周忌…
そうですね。
何をするにも、何処を見ても、タンタンを思い出します。
分かってはいるのですが、確認してしまいます。
四十九日に一周忌。
そうやって時を過ごして乗り越えるしかないのですね。
【2009/02/22 07:15 タンタン(たまちゃん) 】
無題
peekoさん、メールどうもありがとうございました。
私もタンタンちゃんに会いたくなったら、ここに来ますね。
みにゃんこ URL 2009/02/22(Sun)22:09:27 編集
Re<(_ _*)> アリガトォ
みにゃんこさん、ランキングを外した”ぼちぼちブログ”同士。
これからも仲良くして下さい。

心からありがとう。
そして、らぶゆ(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
【2009/02/24 05:34 タンタン(たまちゃん) 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *