忍者ブログ
FuFuFu動物病院 看板猫タンタンのブログ
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
タンタン(たまちゃん)
性別:
男性
職業:
猫(=^・^=)
趣味:
寝ることZzz
自己紹介:
 18年前に里親希望でFuFuFu動物病院に来て、あまりの可愛らしさにスタッフが飼うことを熱望。
 若い時は供血猫として活躍!
 今ではご隠居生活を満喫し、スタッフへの癒し係❤❤❤

2009年2月1日、おだちゅんの元へ逝く。
  カウンター
2009年1月2日からスタートしました。
キリ番踏むと表示が出るはずです! よかったら踏んだことをコメしてください。 今ならプレゼントあり!
  いらっしゃいませ~
訪問者が増えると…、 オジサンが増える(笑) 不評だったら、前のに戻します…。
  最新CM
[07/03 BANGURI]
[05/15 Backlinks]
[05/09 BANGURI]
[05/06 ちっちょん]
[05/01 セイどん]
  お気に入り        (ブログ仲間)
misarinさん
ランラン♪日和

たまの飼い主さん
お散歩日和 たま日和

ままっちさん
12坪の猫のくに

たいたいさん
たいたい日記 ~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~

イヴさん
BELLEの子供たち

黒豆ママさん
黒豆ころりん

しまじろうさん
ぶーBoo猫ニャン

ひろっぺさん
気まぐれnekoまんま!

みにゃんこさん
ひざ猫.com 膝の上の猫は重いのだ!

たま吉さん
だだっこ珠ちゃんの猫ぐらし

nonbirikingさん
ネコ×4な日々。~ねこネコ猫neko編

seiさん
◆卯月物語~モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei・・・

ネコムラさん
老いたネコに従え

猫娘さん
お散歩大好き猫ブログ

perutanさん
ペルタン日記

りんさん
外国人夫と行く~世界の旅~

りっこさん
りつこの部屋

rummyさん
てん・てん・てんちくりん

ちかさん
たまの玉手箱

スージーさん
にこあり通信

はなまるさん
毎日大吉!

姫ハックンさん
にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪

  最新記事
  ブログ内検索
  タンタン検定試験
カルトクイズに       アナタも挑戦しませんか?(笑)
  あし@
  時計
  web拍手
  猫の脳内メーカー
猫版脳内メーカーで カウンターも兼ねてます。
是非みなさまの猫ちゃんも試してみてくださいね!
  バーコード
  最新TB
  滞在時間
  アクセス解析
  メールフォーム
  フリーエリア
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/09 (Mon)
タンタンの”お爪とぎ”

fufufuではこれを

「お仕事」…と呼んでいました。



ネコの本能である”お爪とぎ”

いつか来るであろう”獲物”の為に必要です。
                 (きっと来ないけど…)

タンタンはいつもお爪は短く切っていました。

はい、キレキレです。

















毛布に引っ掛かると危ないからです。

でもタンタンは”獲物”に備えていました。
 ニャハハ(*^▽^*)


やる気ですね。

















ご飯の待ち時間など・・・

頑張ってぇ~














その時に備えます。

ちょっと自信ナシ?

















シェルターの前に設置した踏み台に挑みます。

見てますよ~

















スタッフに頑張り所を見てほしくて確認します。(笑)

「タンタン、頑張れぇ~」

スタッフも声援を忘れませんよ。


~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*


プププッ (*^m^)o==3
















お爪も切ってあるし、力も無いため

「さりさりぃ~~~」なんて音が聞こえます。



でもこのお爪とぎはネコが自分のテンションを

上げる為にする行為だと思うのです。

だから”心身ともに”元気な時の「お仕事」なのです。


良かったね。。

















( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノウンウン

















タンタン、大満足の(自己満足?)のお仕事の様です。

d(⌒ー⌒) グッ!!



















~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*



タンタンは体が動くまで、

この「お仕事」を見せてくれました…



タンタン…



















                   タンタン  らぶ



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にゃははははは~
いい仕事ができました。
にゃはははは~って、
タンタン、いい顔してますわよ
らぶゆ
こっちまで、
「にゃはははは~。」って
吹いちゃったよ
ままっち URL 2009/03/09(Mon)21:38:58 編集
Re:ニャハハ(*^▽^*)♪
日々頑張ってお仕事していたタンタン。
あの「さりさりぃ~」の音を聞くとこちらも頑張らねば…と思いました。ヽ(=´▽`=)ノ
真剣な顔の後のリラックスした顔はまた格別です。(*`д´)b OK!

くーにんは最近お仕事しないのですか?
まあ、ご老体には色々あります。
ここんとこは「休職中」…と言う事で。

お布団に引っ掛からない様、まめにお爪切り…お願いします。
ままっちは「元動物看護士」だからお手の物!よね。柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
【2009/03/11 17:38 タンタン(たまちゃん) 】
お爪とぎ!
ちゃんと出来るよっ!て自信満々のお顔です。
タンタンちゃん、周りを確認してスタート。
元気よく、よいしょ・よいしょって~(^^)v
済んだあとは気持ちいいのかな?
ひと仕事終えたあとは、大あくび。
ベロ出しの甘ぁ~いポーズも、魅力あり!!

シロンは、もっぱらダンボールを愛用です。
すでに何個もボロボロにして大満足。

新たな箱があれば・・・と徘徊しまくってますよ。
まだまだ仔猫みたいでぇ~す♪
しろこまん 2009/03/09(Mon)22:02:53 編集
Reシロン御用達。。
シロンちゃんが満足するダンボールは見つかりましたか?
市販のお爪とぎよりダンボールを好む子が多いです。
タンタンもお二階にいた時は雑物を入れてある箱で研いでいました。
今よりパワーがあったので、箱はボロボロでしたよ。☆⌒∇⌒)ツ

お爪とぎはネコにとって大事なお仕事です。
”猫ばばぁ”を自任するしろこまんさん。
シロンちゃんにご機嫌なダンボールを見つけてあげて下さいね。o(*^▽^*)o~♪
【2009/03/11 17:44 タンタン(たまちゃん) 】
タンタンハ猫の鏡です
タンタンおつかれさまでした。
最後まで猫として精一杯”いい仕事”
したね。切ない、グスン。

うちの駄マーブル猫は、最初の飼い主
(元隣の家が数年前の米国を震撼させた
巨大汚職事件で夜逃げした)が
爪を抜いて、去勢した後捨てられました。
爪がなくて野良で生きていけるはずがなく、
見つけたときはガリガリのそりゃカワイソ~な
状態でした。
現在はおぴ家でヌクヌクしていますが、
爪がないのに一心不乱に”爪とぎ”をします。
見ていて哀れになります。猫はやっぱり
爪があってこそ猫なのだと思うの。

ところで、おぴ家は上記の汚職事件とは
まったく関わりがありません。
猫を受け継いだだけです。はい

おぴ 2009/03/10(Tue)06:11:06 編集
Re:いい仕事♪
家ネコのように柱やふすまを知らないタンタン。
でもその都度いいお爪とぎの場所を見つけていました。
それは使用中の箱であったり、下に敷いてる箱の一部であったり…
この踏み台も一種の「目隠し」のつもりで置いたのですが、タンタンはネコのお仕事を続けるために踏み台を使ったのです。
エライだしょ。(* ̄ー ̄*)ふふん!!
今この踏み台はタンタンの足跡をいっぱい付けたままスタッフのお部屋のオブジェになっています。。。

マーブル駄猫。
おぴ家に養子に来られて良かったね。
例えお爪が無くても彼(彼女?)はネコとしてのお仕事をしてしているのですから、おぴ母は「偉かったねぇ、タンタンと一緒だ。」くらいの褒め言葉をかけてあげて下さい。

スタAがおぴ家の住所を「金持ち場所」と訳してましたが、強ち間違いではないのでしょうか?
米国を震撼させるなんて器のデカイお隣さんだ。
【2009/03/11 17:57 タンタン(たまちゃん) 】
無題
こんにちは(*´▽`)

タンタンちゃん、お仕事お疲れ様でした(*´▽`)
毎日よく頑張りましたね~☆

頑張り所を見てほしくて周り確認するのわかりますよ。
見てるってわかったらもの凄く張り切りますよね(;´∀`)
私のとこはいつも以上に爪とぎが長いです(笑)
タンタンちゃんも出来る事を見てもらって
褒めてほしくて頑張ってたんですね~(*´▽`)
仕事が終わったタンタンちゃんの顔は
とても満足してて私もニャハハ(*^▽^*)です♪

らぶゆ☆

※コメント返事。

たらこは決まった物しか食べないんですよ。
手作りの肉いりこご飯も食べないし
決まった缶詰しか食べない。
あとはかつおぶし。かつおぶしも
決まった種類しか食べないんですよ。
どんだけお腹がすいてても他の物は食べません。
わがままだからなのかどうなのか・・・。
でもホタテ缶、あげてみようと思ってるよ。
週末買いに行きます☆

じどちゃん。
タンタンちゃんと同じ鈴なのにいい音がしないの?
じどちゃんがあんまり動かないからかな?(笑)
ご飯食べてる時の顔じどちゃんだったら
緩まないのはなぜでしょう・・・。
もしかしてガツガツ食べてあっという間にご飯がなくなって
緩む暇がないとか(笑)
私にもじどちゃんの食事風景見せて下さい(*´▽`)
もしかして、じどちゃんは疲れるからイヤって言う?(笑)
ひろっぺ URL 2009/03/10(Tue)12:16:30 編集
Re:ちわ~v( ̄∇ ̄)v♪
今日はお返事遅くなりました。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
タンタンお仕事頑張ってましたよ。
もっとパワーがある時はお尻をフリフリして「バッリバッリ~」とやってましたが、この時は踏み台にお爪が引っかかる事は無かったです。
でもお仕事の姿が”好調”のサインだったんです。ヽ(=´▽`=)ノ

ひろっぺさんのお宅はたらこさん以外、まだ若いから「激しい爪とぎ」ですよね。
画像からもそれが伝わってきます。柱| ̄m ̄) ウププッ
ダンボールボロボロ=元気な証拠ですからね。

たらこさんの様な子、たまに居ます。
イヌよりネコの方が多いかな。
「偏食」と言うやつですが、本当はもう少し何か食べて欲しいよね。(w_-;
ホタテもきっとダメだろうなぁ。。

じどの鈴がいい音しないのも、食べてるじどを見る気がないのも…
愛情の差だと思います。
その辺の見解ははっきりしてますので。<( ̄^ ̄)>

※↑はオブラートに包んでお読み下さい。
ひろっぺさんは真面目だからなぁ~
ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン…

【2009/03/11 18:13 タンタン(たまちゃん) 】
おぴ家
おぴ家、複雑な事情のおネコ様がいらっしゃるのですね。
去勢はまだしも…お爪まで…。
お仕事奪ったのと一緒じゃないですか!!

タビのお爪とぎは。
「ボク、まだ大丈夫だよ」を主張するかのようなお仕事。
おててがガリガリになってもちゃんとさりさりしてくれたのね(泣)
かわいいなぁ。
らぶゆらぶゆらぶゆ!!
満足顔がきりっとしてて男前☆

まりもの力強そうなお仕事見てると。
あと10年は生きそうな気がする…。
その調子で米もといで♪
りっこ 2009/03/10(Tue)12:17:30 編集
Re:おぴ家は…
非常に謎に満ちてます。
3mのツリーがあったり、中3階があったり、アルマじどが出たり…
もうそんじょそこらの事では驚かないのでございます。<( ̄^ ̄)>←家紋もこんなだし…

爪抜きされたネコは見た事ありますが、触った感触が”へん”でした。(w_-;
確実に人間の都合の為だけの行為ですからね。

たまりんは手足が長いのでお爪とぎも迫力ありましたよ。
流石に♂だから「米とぎ」は思いつかなかったけど…(笑)

♀まりもも彼を略奪する為に「米」をとぐようになるわよ。
そしたらりっこは益々「ピーーーーンチ!」
【2009/03/12 06:52 タンタン(たまちゃん) 】
お仕事♪
タンタンは、ご隠居さんになっても
せっせとお仕事がんばっていますね

爪とぎ勤務評定しますと、
タンタンはS。
こみみ姐さんはA。
サンチク坊主はD
(ちなみに、落第はEです)

爪とぎしている猫を見るの、好きだなぁ
こみみ 2009/03/10(Tue)15:57:56 編集
Red(⌒ー⌒) グッ!!
おやつの準備をするとお爪とぎをして待ってたタンタン。
可愛かったです。(*´ェ`*)

こみみ母さんから勤務評定Sを頂きましたぁ~
落第はEか…
それは、じどの事?
【2009/03/12 06:56 タンタン(たまちゃん) 】
無題
タンタンちゃんは、スタッフさんに
「僕は今日も頑張ってるよ」って見ていて欲しかったのね。
ちゃんとお仕事してたのね。
偉い!偉い!
うちの三匹は絨毯で爪とぎに励んでるので
絨毯はボロボロ(>_<)
でもこれもお仕事なんですね^^;
イヴ URL 2009/03/10(Tue)16:15:39 編集
Re:絨毯。。
イヴ家の3にゃんも市販品は使わないタイプですか。
でもネコって家の中でいい処を見つけますよね。
「ここかぁ~」みたいな処を…(;^_^A アセアセ

晩年まで頑張ってたタンタンのお仕事。
イヴさんも絨毯はもう諦めて下さい。(>▽<;;
【2009/03/12 07:00 タンタン(たまちゃん) 】
無題
お仕事終えて満足げなタンタンかわいいです。
爪研ぎは健康のバロメーターなんですね。

テンションを上げる為
それすごく納得です。
ばんぐりの運動会が始まる前
二匹とも爪研ぎだしますもん!!

バトルで(本気じゃないけど本気に近い・・・かも)
お互いが怪我しない様に
わりとこまめに切ってるんですが
タンタンの爪をみて結構深爪してもいいだと
思ったんですがやっぱり素人は先ちょだけ切ったほうが
いいですよねもしも血管傷つけたらえらいこっちゃですね。

タウリンの件ありがとうございました。
余分に摂ると排出されると聞いて安心しました。
ほんと人間も猫もバランスの摂れた食生活が大切です。
やっぱりばんぐりには当分は
良質なキャットフ−ドを主食にですね。

私のつたないコメントで前向きになれたなんて
うれしいかぎりです。
それはやっぱり年の功?
いやいやきっとパソコンの横に飾ってある写真のタンタンが
うちのパソコンを使ってスタッフさんに
メッセージを送ったんですって

BANGURI 2009/03/10(Tue)18:33:34 編集
Re:バロメーター♪
そうなんです。
若い時はネコの動作として当たり前に見ていたお爪とぎ。
たまにはお叱りも受ける事もありますよね。(爪とぎ禁止地区)
でも老齢化に伴い徐々にその行為は減っていきます。
当たり前の事が喜びに変わるんです。ヽ(=´▽`=)ノ

じぃちゃん爪になるとお爪が出っぱなしになります。
その為かなり深爪してました。
若い時は爪とぎにより”さや”も抜けるからBANGURIさんの様にこまめに先を切った方がいいと思いますよ。
ネコはイヌより血管を傷つける事はないんですが…
ばんぐりも今から管理を考えてもらったらご長寿間違いナシ!ですね。

年の功…なんですか?(*´∇`*)
どちらにしてもスタッフにとって肩の力が抜けた事には違い有りません。
「そうなんだから…」受け入れる事からでいいんですね。。

PCの横にタンタンの写真が…
BANGURIさんのそのメッセージがうれしゅす。。(v_v。)
【2009/03/12 07:16 タンタン(たまちゃん) 】
お腹よじれそ~!
「にゃははは~」「だしょ?」

笑いすぎて お腹よじれそ~!
たんたんの表情で 
今日の疲れがふっとびました。
ありがとにゃ~♪ 

爪切り…苦手なんです。
こんなに深爪して 良いんですね。
たいたい URL 2009/03/10(Tue)19:32:06 編集
Re:ヘン顔で…
たいたいかぁちゃんの疲れが癒えて良かったです。
しかもお腹がよじれたのなら”腹筋”にも効いたはず!
タンタンお爪とぎで他のお仕事もしたんですね。(笑)

たいたい、爪切り嫌いなんだよねぇ~。
病院にも大騒ぎする子が来ますが、なんて事ないのに。
血管も神経も触ってないんだからね。
でもたいたいはタンタンの様な深爪はしない方がいいですよ~
益々「トラウマ」が…
【2009/03/12 07:23 タンタン(たまちゃん) 】
気合!!
爪とぎはホント、にゃんこのお仕事ですよね~
タンタンも、いつか来る本番に備えて頑張ってさりさりぃ~(笑)ってやっていたんですね!
大満足なお顔のイケメンタンタンカッコイイ~~( ゚ー゚)b

ランもダッシュで走っていって突然爪とぎとか始めます
どうした??って聞きたくなっちゃうくらいに真剣に爪とぎしてるし~
どの子も真剣なお顔して爪とぎますよねぇ(´∀`*)ウフフ

↑のおぴ家にはびっくりする経歴を持った子がいるのですねぇ。爪取るとか聞いた事はありますが、とんでもない話ですよねヽ(`Д´)ノ
misarin URL 2009/03/10(Tue)20:12:03 編集
Re( ̄  ̄) (_ _)うんうん♪
木物がない病院の作業部屋。
でもこの中でタンタンはいつもいい場所を見つけていました。
そしてお爪とぎに盛を出していました。(*´∇`*)

misarinさん、あの「さりさりぃ~」って音。
たまらなく可愛いんですよ。
「あぁお仕事頑張ってるなぁ」って…
本能って凄いなぁ…と思う瞬間でした。

ランちゃんはお爪とぎ、何派ですか?
新築のお家だから気を使うでしょう。
お利口ランちゃんは「市販のお爪とぎ派」なのかな?

抜爪されたネコは気の毒です。(ノ△・。)
爪キャップを付けて凶暴になった子もいましたよ。
やはりかなりのストレスの様です。
一緒に生活するにはある程度の約束は必要ですが、それが全て人間本位になるのは考えモノです。
【2009/03/12 20:41 タンタン(たまちゃん) 】
無題
タンタンお仕事オツカレぇ~(*^-^*)
ネコの爪とぎ、見てるのも楽しいですよね~ そしてなんとも言えない得意顔もかわいです~
タンタンは最後までネコ生を生きたんですね(=^^=)
まりもは市販の爪とぎは使ってくれなかったっす。付属のマタタビだけは堪能してましたが^m^
我家の柱専門ですわぁ~(;^_^A
母はめっさ怒ってましたが、築3○年なんでまっいっかぁ~ってね( ̄m ̄〃)ププッ
まりも、イケメンの評価を頂きあざぁ~す(^_-)♪かなりメタボなイケメンですがワチシにとっては掛替えのないイケニャンでしたよ(親バカ全開!)

ワチシがまりもを亡くした時ネットで【猫の十戒】と【猫のお礼】を読みました。かなり号泣ものです。ネットで検索すると出来来ると思います。
自分が壊れない為に泣く事って大事みたいですよ。
まりっか 2009/03/10(Tue)20:38:37 編集
Re:ネコ生。。
お爪とぎは確かにネコ生の必需品ですね。
歳を取ると中々この行動も少なくなりますが、タンタンは最後まで頑張って見せてくれました。ヽ(=´▽`=)ノ
好調の証でもあったお爪とぎ…スタッフの大好きな行為でした。

築30年の柱のお爪とぎ…
♂まりもは幸せだったね。
今時そんなりっぱな柱で研げる子はいませんよ。
お母様も「まっいっかぁ~」だったならばん万歳!!

まりもはかなりの「イケメンにゃん」パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
おネコ様は多少のメタボがいい感じだもんね。
じどはちょっとメタボ過ぎ。(;^_^A アセアセ・・・

自分が壊れない為かぁ…
ちょっと気になるお言葉です。(・・;)
【2009/03/12 20:51 タンタン(たまちゃん) 】
猫だもんね!
こんばんは、peekoさん。
そうそう!タンタンの、この爪が出たままのお手手・・・・、かわいいなぁ~っていつも思っていました。o(>ω<)oキューッ
そうか~、タンタンは本能を忘れなかったんですね。獲物を狙う時のために、爪のお手入れをする猫の本能を・・・。
自己満足でもいいんだよ~。体が思うように動かなくなっても、タンタンは猫としての誇りを忘れなかったんだね。。。さりさりぃ~って爪を研ぐ姿・・・、本当に愛しい~。(*´ェ`*)
タンタンの大事なお仕事を尊重し、見守るスタッフさんたち・・・、深い愛情を感じます。
タンタンの変顔、大好きです!(*≧m≦*)舌を出しているお顔、すっごく満足げ!!(笑)タンタンのお顔って七変化しますよねっ!じどちゃんはもともと面白いけど・・・\(;゚∇゚)/きゃーっ!言っちゃった(笑)
たまの飼い主 URL 2009/03/10(Tue)21:53:26 編集
Re:(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
老猫はお爪が引っ込まなくなります。
その為少し深爪しておかないとお布団に引っ掛かっちゃうんです。
でも”前足フェチ”のスタッフはいつもこの前足をムニムニしてました。(。-_-。)

「猫としての誇り」…そうかも知れないね。
普段は何気なく見ていたこの行為。
「さりさりぃ~」の音が本当に愛おしかったヨ。
何もする事が無くなったご隠居タンタンだったけど、このお仕事はずーーっと頑張ってやってました。
毛繕いよりやってたかも知れない…
これは♂を生きたって事?
じゃあたまちゃんは幾つになっても毛繕いは万全だね。
なんたって女の子らしいから。柱| ̄m ̄) ウププッ

タンタンの変な顔。
かぁちゃん好みのをセレクトしてみました。≧(´▽`)≦アハハハ
じどは何もしなくても可笑しな顔です。d( ̄  ̄) オワカリ?
【2009/03/12 21:03 タンタン(たまちゃん) 】
無題
獲物に備えてお仕事かぁ~(^-^)
もしかしたら獲物現れるかもやしなぁ
タンタンちゃん見てたら応援したなるなぁ 爪とぎタンタンちゃんお仕事おえての、にゃはははぁ~のんええ感じじょ~
うちの猫ズは爪とぎするんイイんやけどフスマとかビリビリじょ~
この前はジーパンで爪とぎしてと^^;
しまじろう URL 2009/03/10(Tue)22:45:20 編集
Re:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ジーパンでお爪とぎ!
それはしまじろうさんが履いてるジーパンですか?( ´艸`)ムププ
でもジーパンは生地が厚いから、ネコにとっては最高のとぎ場かも知れませんね。~(^◇^)/ ウホホホ

タンタンは病院ネコの為、ふすまも柱も知りませんでした。
でもその時々でいい場所を見つけて頑張ってました。
お爪とぎはネコの大事な本能です。
ふすまもジーパンも…解禁にしてあげて下さい。
ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪←喜ぶブーちゃん。
【2009/03/12 21:11 タンタン(たまちゃん) 】
タンタンの勇姿☆
にゃんこの毛づくろい&爪研ぎは、大事な健康バロメーター(@_@)体調不良になった時は、ぱったりとしなくなりますよね(ノ_・)逆に、体調不良から回復傾向にある時、食欲回復と共に、毛づくろい&爪研ぎの様子も見られると一安心(・_・;)
じぃちゃんになってからのタンタンの爪研ぎは、特にタンタンの良好状態の目安だったと思います…“サリサリ〜”が聞こえれば“おっ、タンタン今日も快調だね”…てね(^.^)b
おぴ家の抜爪にゃんこの様なコ達は、生涯を完全室内で過ごさせてあげられるなら、大きな不便はないだろうけど、やっぱりニンゲンの都合で避妊&去勢以外の本能部分を遮ってしまうのは問題だと思います(Θ_Θ)
猫そのもの、そのコそのものを愛していれば、抜爪(爪キャップも含めて)なんて考えませんよね(-"-)そぉいうヒト達にはみぃみぃが“正座で御指導”して差し上げたいです( ̄^ ̄)
みぃみぃ 2009/03/11(Wed)02:17:07 編集
Re:正座で…d( ̄  ̄) 
タンタンじぃが朝一でこの行為をしてくれたら、スタッフの一日も元気に迎えられました。ヽ(=´▽`=)ノ
本当に体調が下降してる時はやりませんからね。
今まで普通と考えていたネコのお爪とぎ。
じぃになってからのモノは愛おしさも倍増でした。(*´∇`*)

完全室内飼いであったとしても抜爪をする意味が分かりません。
コマメに切ればいいだけの話ですから…
ネコにとってお爪は大事なパーツ。
イヌはお爪のお手入れを自分でしない事からもそう思います。
病院にも”爪キャップ”付けられた子がいますが、かなり凶暴です。(ノ△・。)
取り付けもかなり大変と言ってました。
みぃみぃさんに、その飼い主に”御指導”のほど宜しくお願いしたいものです。
【2009/03/13 05:28 タンタン(たまちゃん) 】
抜爪(なんて読むの?)
こちらでも、抜爪を断る獣医も多いです。
殺処分されるより、爪を抜いても飼い主
が見つかるのだったら、猫にとって
どちらが幸せか。。こちらでも賛否両論あります。

去勢は徹底されてます。これに関しては、私は100%賛成です。
おぴ 2009/03/11(Wed)03:43:50 編集
Re:ばっそう!
そちらでは”抜爪”が里親の条件なのですか?
飼い主の意思ではなくて…
その方がもっと切ないですね。(ノ△・。)
こちらも今ボランティアからネコを引き取る場合、”母体感染がない””避妊手術済み”等々色んな「おまけ」が付いてるようです。
ボランティアの人に伺ったら、そこまでしないと引き取り手がない…という事ですヨ。
流石に”抜爪”はないですが…

日本には野良犬がほぼいなくなりました。
野良猫の問題は難しいです。
考え方が色々あるので一概には言えない問題ですから。

何だかりっぱな意見になってしまいましたわ。
今日は風邪気味で脳みその調子がいいんです。(* v v)。
【2009/03/13 05:40 タンタン(たまちゃん) 】
うんうん…(v_v)
抜爪(読みは“ばっそう”)は、やっぱり不自然
ですよね(=_=)処置を断る獣医さん…みぃみぃ的には、本当に動物を愛している方と信頼できます(_ _)
ニンゲンの爪を抜かれるのは拷問(想像するだけでもオソロシイ)なのに、動物ならイイ訳ないですよね(- - メ
みぃみぃ 2009/03/11(Wed)04:22:59 編集
Reそういえば…
イヌの断耳も断る傾向にあるようですね。
英国ではかなり普及しつつあるようです。
自然が一番という考えとやはり動物虐待の考えでしょうか?
fu病院ではまだやっておりますが…

でも”ピットブル”なんかはお耳が垂れてるとやはり精悍さはかなり無くなります。
これは人間の整形美容の範囲なのでしょうか。
自分の意思でやるのなら何でもいいんですけどね。
【2009/03/13 05:57 タンタン(たまちゃん) 】
抜爪
みなさんのコメント読んで。
やっぱり抜爪は必要ないと思いました。
タビだけじゃなくって。
ネコにとってのお仕事はお爪とぎだったり、毛づくろいだったりするから。

まりも♀も、寝てるか毛づくろいか爪とぎか媚を売るか食べるかで1日成り立っているわけだし(汗)

うちは賃貸なので、柱でお爪とぎは注意しますが。そのぶん、ちゃんとダンボールでやってくれるからよかったし。
そういう理由で爪キャップとか抜爪とか絶対したくない。

心からネコを愛する人が多くて、ここにくると安心します☆
りっこ 2009/03/11(Wed)12:53:13 編集
Re:必要ナシ!
抜爪はまるで必要ありません。
切る手間が省ける…と言う人間の都合だけの行為ですから。
まりもの様にたった5コの過程で毎日を送ってる子が殆んどのおネコ様。
そのうちの大事なお仕事を奪うなんて気の毒です。
しかも市販のお爪とぎを使わずダンボール愛用なんて、母想いのいい子なんだから。(財布に優しい)

心からネコを愛しています。
もちろん”じど”も…σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????
【2009/03/13 06:42 タンタン(たまちゃん) 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *